母が藤井聡太くんのファンなので、新しくなったという将棋会館へ!


カフェが隣接してました。

羽生善治さんがプリントされたカプチーノとクラシックプリン。

将棋のルールが全く知らないので、「と」という旗がどういった意味があるのか不明なのが惜しいところです。

縁起良いのかな?

店員さんに聞いてみました。


ときんというらしくて、「と」がある陣地に行くとひっくり返って「金」になるそうで、とは弱いらしいのですが、すごく強くもなるそう。

非常に縁起が良いのだそう。

....勉強になりました❗️


羽生さん❗️


飲むとすぐに崩れてしまいました(笑)


対局する部屋もあって、たくさん子どもや大人が対局してました。

この後、初心者向けの碁盤セットと解説本をついに買い、母ととりあえずやって見る流れになりました。