ずっと前から気になってて行きたかった神社に行けました!

ああ、このタイミングで行くんだ〜、と宇宙に応援されてる感じがしました。

識子さんの本とブログで紹介されてた絵馬に、一緒に行った皆で願いごとを書いてきました。
ちゃんと絵を添えて時間をかけて。




北口本宮富士浅間神社が1番目に載ってる識子さんの本



来年お礼参りに行くぞ!

境内には、綺麗な川が勢いよく流れていました。

境内に入った時には曇っていた空が、境内を出る頃には太陽が出て綺麗な青空になっていました。


入る時


出た時



すごく勢いよく出てた手水舎


ちょうちょ結びのしめ縄の大きな樹




ここの神楽殿で演奏してみたい!


拝殿の左側にある、東宮本殿。

ごりやくは、ライバルやライバルの企業、または自分自身に「勝つ」、他を制して一歩も二歩も先を行く、戦って勝つ、負けない、その世界で生き残る、他を抑える、というものらしい。

(識子さんの本より)


恵比寿社


西宮本殿

ごりやくは、子孫繁栄、食に関すること(ご飯が食べられますように、飢饉になりませんように、収穫ができますようになど)、健康長寿などが得意とのこと。

人間が生活をしていくうえで重要な部分をサポートする神さまだそう。


拝殿で人々が願掛けをすると、その種類によって東宮の神さまが叶えたり、西宮の神さまが叶えたりするのだそう。


行って、その感じを感じれて嬉しい。


拝殿の写真はないけれど、木の階段で優しい気持ちでお参りできました。