今日2/29日は、マヤ暦ですごい日なんだそう。
うるう年にこの日が重なることがすごいんだそう。

友人たちが、車で九頭龍神社本宮へ行くという。
色々あって、車で行けない私は1人、箱根神社へ⛩️
今年は辰年でもあるから。

家の最寄りの朝イチのバスに乗り、とにかくバスタ新宿へ。
それで、終点の箱根の山のホテルまで行く高速バスに乗りました。
前日に急に行く事を決めたけど、とりあえずチケット予約できてほっとひと息。
(でも、この時点で帰り方は調べてもよくわからなかったので、なんとかなるか〜!という感じでちょっとドキドキ)

識子さんの本にも、ちょこっとだけここの箱根神社のことが書いてありました。
緑色の龍が、しゅるる〜んと、みんなの頭上を泳いでいるそうな。

それを思いながら上を見上げると、すごく気持ちいい❣️


バスの中から見えた富士山はすごい傘


仙石原。

スケッチにきたことがあって懐かしい...



箱根神社の頭上




スマホとかで下を向きがちなせいもあるのかも。
何度も上を見て気持ちいい〜、というのを感じました。

平和の鳥居?というような名前のところで記念写真をする人がたくさん並んでたので、私も並ぶ。

後ろには外人さんだったので、カタコト英語で写真を撮ってもらい、お礼に私も撮ってあげました。



こういうことが、平和を感じて嬉しい。

以前、龍を描きたくて、龍を感じようとして誕生日に妹とこの箱根神社・九頭龍神社新宮、九頭龍神社本宮へきたことがあるのですが、すっかり行き方を忘れていました。
無事に龍の絵も描けたので、お礼参りも兼ねることに。


箱根神社


九頭龍神社新宮


登って行く龍と降りて行く龍



おみくじ大吉で嬉しい❗️
お水取りもしました。



どおおん!という大太鼓の音で御祈祷が始まりました。

境内にお茶屋もありました!
以前は見つけられなかったので嬉しい。
弁財天さまをまつっている感じ。
なんと!
虹が出てました。
嬉しい❗️








以前来た時はバスがあんまりなくて、真っ暗になりそうな時になんとかバスに乗れて帰ったことがありました。
帰るバスが来るまで、奇跡的に玉村豊男さんプロデュースの美味しいレストランに入って、気持ちも和らいで大冒険な誕生日になった思い出が。

そこで今回は、九頭龍神社本宮へ行きたい気持ちをなだめて、箱根神社と九頭龍神社新宮を充分に感じたら、無理せずにすぐに帰ることに。

境内のお茶屋さんの店員さんに尋ねたら、3人がかりでわかりやすく教えてくださって、とても助かりました。

箱根神社から道なりに10分くらい歩く。
ローソン、セブンイレブンの付近、大鳥居のあるところがバスターミナルになっているとのこと。

その前に...
玉村豊男さんのショップがあったので立ち寄りました。

以前来たお店は、多分ここ。
でも、もっとリニューアルされている感じになってました。

今回は、明るい時間帯に来れて、嬉しい❣️
時を経て、また来れた不思議なミラクルを感じました。
お店の奥には、玉村豊男さんの絵が飾ってあって、手前の方には、わくわくする小物などが売ってました。


そうして、バスターミナルへ行ったら、ちょうどよく箱根湯本へ行くバスが来ました。

箱根湯本からは指定席のあるロマンスカーを使って戻って来ました。

濃かった〜❣️