こんにちは、ikuです。

 

昨日はキツかったーチュー

いきなりすみません。

 

 

昨日はなぜか朝からキョーレツな寂しさに襲われ泣くうさぎ

その寂しさを持て余して心がザワザワしていました。

 

じっとしていたらどんどん落ちていきそうだったので

いつもより丁寧に掃除をし、

ちょうど夜に長女が遊びに来るので

長女からのリクエストに応えるため

電車に乗って食材を買いに行ったりと

 

とにかく身体を動かしたり、

少し離れた場所の空気を吸いに行ったり

賑やかな場所に身を置いたりして

何とかやり過ごしました。

 

 

料理を作って

みんなでワイワイと食事をとってと

夢中になっているうちに寂しさは消えていったのですが

長女が帰った後、また、寂しさが顔を出しました。

 

 

これだけアピールしてくるという事は

これは何かが出てこようとしているんだな?と思ったので

ここしばらくでどんな時に心が反応していたか?を

振り返ってみました。

 

 

そうしたら、分かりましたよ!

 

出来ているところも見てよ!認めてよ!!ショボーンえーん赤ちゃんぴえん

 

でしたーー

 

 

これまで、やりたい!と思ったことに色々チャレンジして来たけれど

ことごとく心のクセに足を引っ張られて失敗してきました。

 

失敗が積み重なって行くと、どんどん自信が無くなって行き

何かを望む事すら出来なくなって行った私。

 

もうダメだ。私には何もできない。できるわけがない。

と、思い込むようになって、動けなくなりました。

 

そこで、傷ついた部分を癒すことに力を注ぎました。

 

だんだんその傷も癒され

周りの人たちがいろんな姿を見せてくれたおかげもあって

少しずつ希望を取り戻して行き

また頑張ってみよう!と思えるようにまで心が回復していました。

 

 

でも、心の奥深いところで何かが足を引っ張っていると感じていて

気持ちがストンと落ちていたのです。

 

 

そんな時に見せられたのが

末娘の授業参観での出来事でした。

 

 

いま思い出しても泣くーえーん

 

いま振り返ると、私があんなに反応したのは、

先生が子どもたちの出来た所、取り組んだ気持ちをちゃんと認めてくれていたこと、

間違った事も失敗扱いにせず、チャレンジした勇気を褒め、

ゴールへのプロセスのヒントとして活かし、導いて行ってくれていた姿に

私のこれまでの経験を重ねていたからだったんだなと思いましたよ。

 

 

私は、自分の取り組みに対して

結果だけを見て、失敗だ恥だと切り捨てて来ました。

 

喜ばしい結果としては残らなかったけれど

そこにかけた情熱や労力、チャレンジした勇気

うまく行っていた所やその時に感じていた喜びが

確かにあったのに、

私は、いとも簡単にそれらを一緒くたにして切り捨てて

汚点扱いしてきたのです。

 

 

それに、私のことだけでなく、私がチャレンジするために力を貸してくれた人や

助けてくれた人たちの想いや労力までも

私の恥を消してしまいたいというプライドから無碍に扱っていたのです。

これに気付いて大ショックでした。ごめんなさい。

 

 

 

 

授業参観の時に

先生の愛の眼差しを受けている子どもたちを見て

私が涙が出るほど反応したのは

 

私がそうして欲しかったからで、

私にもその目が向けられたようで

嬉しかったからでした。

 

それが、時間差でようやく私の体感として降りてきたのが昨日だったのです。

 

 

私は、いくら周りが私のことを褒めてくれたり認めてくれたりしても

素直に受け取ることが出来なかった。

 

私は、私に、自分の頑張りをほめて欲しかったし、

結果は失敗となっても、できた所もあったことを認めて欲しかったし、

今だって出来るよ!やりたいことをやっていいよ!と

あきらめず、見捨てることなく、勇気づけて応援して欲しかったのです。

 

私が私の一番の味方であって欲しかったのです。

 

 

このことに気付いたら、一気に気持ちが昇華していきました。

 

出来なかったところ、失敗したところだけじゃなく

出来たところを見る。頑張ったところを見る。

 

傷が癒えたら、もともとあったものにも目を向ける。

これが抜け落ちていたから寂しさでアピールしていたのです。

 

 

 

これまでの50ウン年間の頑張りを、

切ないまでの努力と、傷付きながらも進んできたその過程を

(とにかく生き辛さを克服しようと必死だったので)

はじめてちゃんと認めてあげられたような気がします。

 

 

私の中にある両極の部分の

出来ない=影や闇の部分ばかりを見てきたけれど、

ちゃんと

出来る=光、良いところもちゃんと見てあげないといけないんだと

やっと腑に落ちました。

 

これで両極のバランスが揃ったかな愛

 

 

ここまでできた!これもできた!と

ちゃんと見て、認めてあげると

自分がとっても喜ぶのが分かりますおねがい

 

 

そして

 

自分の出来る所、出来た所を認めると

人の出来る所、出来た所に目が行き、気付くようになりました。

 

みんな、ほんとうによく頑張っている!!

ありがとうえーんえーんえーん

 

 

この変化は一瞬で起こりました。

まるで魔法のようだと思いましたよ。

 

 

今回の脱皮の大きなヤマのひとつをクリアしたんじゃないかな?

 

次のヤマに向けてもじっくり取り組んで行こうと思います飛び出すハート