こんにちは、ikuです。

 

 

今日で5月が終わりですね。はやーーいアセアセ

 

 

前回のブログをたくさんの方に読んでいただいていて

ビックリびっくり

 

 

内容が内容なだけに、嬉しいやら恥ずかしいやらで戸惑っていますが…

 

読んで下さり、ありがとうございましたラブ飛び出すハート

 

 

 

 

さて

 

昨日は、もうすぐ長期出張に行く息子の

壮行会&激励会&フライング誕生会をしました。

(誕生日当日にはもういないので)

 

 

一昨日から食材を買い込んで

昨日は朝から仕込み開始!

 

息子のリクエストメニューのポテトサラダとじゃが芋のチーズ焼き、

追加で鳥ハムと煮卵も作りました。

 

 

 

 

それぞれが仕事や学校が終わった夜に集合して

家族そろって息子のお祝いをしましたよお祝い

 

楽しかった~照れ

 

 

朝からめっちゃ忙しかったけど

こんな幸せな時間のためなら

いくらでも(は言いすぎだけど)頑張れる。

 

 

得意とまでは行かないけれど

私にとって、楽しみながらできる料理で

家族に貢献できるのはとても嬉しい事の一つで

 

そのうえ、みんなが美味しい!って食べてくれて

家族は笑顔になる

楽しい時間を過ごすことで心も満たされるしなので

言う事ナスです🍆

 

 

いつか、小さなご飯屋さんをやりたいというのも

私の夢の一つです。

 

自分の畑で採れた新鮮な野菜を使って、料理を作って提供する。

庭で育てたお花を飾って、器も自分で焼きたいな。

 

愛情いっぱいのあったか~い

お腹も心も満たすご飯屋さん、いいなぁ~ラブ

 

 

私自身が小さいころ、家で安心を感じられず

特に父が居る食卓は苦痛でしかなかったので

食卓は和やかに楽しく囲むことを切望していました。

 

何を食べるかではなく、どう食べるか?だったんですよね。

(父は何を食べるか?派でしたw)

 

 

その面でも夫とはたくさんぶつかってきました。

黙って早食い

携帯を見ながらご飯を食べる

会話も笑顔もない

接客態度に不満タラタラ

そもそも外食をしようとしない

(2人で外で楽しむという感覚がなかった)

 

 

私は悲しくて悲しくて

何度も夫にぶつかって伝え続けました。

 

もちろん、完全に私の思い通りになんてならないけど

それでもかなり改善され、私も夫のことを理解できたことで

お互いが歩み寄ったり

素直に伝え合えるようにもだんだんとなってきました。

 

 

なので、今は

ご飯の時間は楽しい時間という認識にアップデートされ

家族でわいわいと食卓を囲むことが出来ています。

 

これも、ずっと私が手に入れたかった光景と気持ちでした。

 

 

 

 

改めて振り返ると、

小さいころはつらかったけど

そのつらい思いのおかげで

私はこうしたい!という望みを持ったし、

現に今その通りの幸せを感じることができている。

 

それが当たり前に育った人はきっと

それがどれだけ幸せなことか分からないだろうと思う。

(少なくとも私のようにマイナスからプラスへの振り幅的な感動はないだろうな)

 

 

 

そんな夢をかなえた今の唯一の心残りと言えば

お父さんと楽しくご飯を食べたかったことだけ。

 

もちろん、笑いながらご飯を食べたこともあったけど

やはりそれはどこか父に気を遣いながら

父のご機嫌を窺いながらだったので

リラックスして和やかにご飯を食べたかったな。

 

まぁ、肉体が無くなった今はきっと

おいしいものを食べる時はいつも

そばで一緒に食べているんだろうなとは思っていますが笑

 

 

 

 

これからも、家族の美味しい爆  笑という声と笑顔のために

(気分が向いた時はw)張り切ってご飯を作ろうと思います。

(気分が向かない時はそれなりに作って、ノリで盛り上げてます笑)

 

 

しばらく息子とは会えないけれど

またタイミングが合った時には

息子の好きなものでも作ってパワーチャージをしてあげたいと思っています。

 

 

 

そうそう!末娘が初めてにいに(息子)にあげたプレゼント。

実は先日ゲットした、アニメちいかわのハチワレのグラスで



アラサーの息子がハチワレのグラスで飲む姿はおもしろくない??

というノリで選んだのに

なんと!息子がちいかわ好きだったーーー笑笑笑

(マンガは見てないらしいけど、キャラが好きらしい😂)

 

 

これで遠くの地に行っても寂しくないね笑(息子がw)

グラスを見るたびに、にいにのことが大好きな末娘の笑顔を思い出してくれw

(息子は実は寂しがりなのです)

 

私と長女からは可愛いパンツと靴下をプレゼントしましたよー。

 

こうして家族がお互いを想い合って交流できるって

ほんとうに幸せだな~と感じさせてもらった夜でした。

 

これは当たり前ではなく、意識しないとできない事。

(もちろん心は繋がっているのだけど)

自分も相手も、許したり受け入れたり、許されたり受け入れられたりと

人間関係は育てていくものなんだと

家族間で学び、実践させてもらっています。

ありがたや~!

 

 

というわけで、今日は金曜日、そして5月最後の日

どうぞよい一日をお過ごしくださいね~