結局、コロナワクチンってどうなの~?? | ☆育児しながら育自中☆

☆育児しながら育自中☆

2児の母さん。
ぬるま湯に浸かったカピバラさんの様にユルリと看護師パート。
動物占い、チーターで持久力なし。
時系列無視でユルリとブログ再開(≧∀≦)

看護師として働いている以上、

「コロナワクチンって、どうなの?」

と、言う質問は患者さんからも、ママ友からもこの数年間何度も聞かれました滝汗


私の答えは

「判らない」

うん、判らないんです。

だって、前例が無いから……

副作用だって打ってみないと人によって分からない。

ワクチンが良いとか悪いとかは一概に言えません。


ただ、個人的な考えとして

我が子達には打っていません。

私は仕事上、打っています。

主人も接種しています。


ただ、子どもたちには

「感染しても立ち向かえる免疫力」

を高める努力はしましたウインク


結果今年の8月のお盆期間に主人が発症。

家族は無症状だったので県の無料PCRセンターで私達は調べ、結果が出るタイミングで私と長男君が発熱しました💦)

その2日後に次男君が発症。

全滅しましたが、誰1人咽頭痛や咳が無く、1~2日の発熱のち、微熱症状の軽症で済みました。ありがたかったデレデレ


お盆休み期間中(子どもは夏休み中)だったので

殆ど仕事や習い事にも影響が無くてホッとした夏でした。

贅沢な悩みですが、軽症だったので自宅での時間は持て余してしまいました。

子ども達も「父さんのせいで(感染源)こうなった!」等の愚痴をこぼす事なく自宅療養期間を過ごしました👏

ま、携帯マンガやオンデマンド、通信教材があって良かったな~と思う日々でした飛び出すハート




さてさて、仕事上看護師としてコロナワクチンの接種もしています。

私が接種した方へは必ず


1週間位は水分を気にしてシッカリとって下さいね!!

と、声かけをしています。


自分なりに文献やら周りの接種後の重篤な副作用をみて、きいての判断ですが。

あくまで個人的な見解です。


「血栓」

油断出来ません!!

大人は健診等、採血をする機会があると思いますが、子どもや若い子ほど注意です。

実は血栓が出来やすい血液かもしれないですから……。

ワクチンに関しては、自由意志です。

偏った情報にならないように色々な角度からの考え等をシッカリ得て、ご自身が良いと思う判断をして下さいねちゅー