毛筆・硬筆 お役立ちグッズ一覧(海遊書道教室オススメ品)

 



教室でおすすめしているグッズです。

 

ご参考になりましたら☆

 

 



毛筆(大人の方)

 


日本習字の漢字部中字課題の練習や


「くらしの書」の

ご祝儀袋や宛名書き練習に


ご自宅で手軽に用意が出来る毛筆関連グッズをご紹介します音譜

 



 

◆墨液

 

硯(すずり)を洗う必要なし!

キャップ付きで、持ち運びが出来ます!

 

画期的なアイテム❣️

 

 

 





ちなみに、こちらの墨液もコンパクトで場所を取らず、持ち運びも楽なので、おススメ!



こちらは、この後に紹介する小皿などに注いでご利用ください。






 

◆文鎮

 

 

 

↑おそらくこちら、教室で使用しているのと

同じものだと思います。


 

この長さと形が絶妙で、私、愛用していますキラキラ

 



長いから、しっぽの方に

筆1本をちゃんと置いておけます!



これ一つで

文鎮と筆おきの二つの役割を果たしてくれるので重宝します合格



 

顔はかわいくない?!のですが、気にしない方には、とってもオススメですラブ

 

 




 

◆筆置き

 

筆置きを別に用意される方へ。


教室で使用しているのは、こちらの筆置きです。

 

 

 


 

◆小皿

 

100均の小皿も私自身、使用していますが…



 

紹介するこちらは、一方に墨、一方に水を入れることが出来、墨を薄める時に便利ですアップ



ご祝儀袋やはがき・封筒の宛名書き時に♡


 

 

 

 


 



◆筆立て


連日 筆を使うような時は、

毎回 筆を洗うのが面倒だったり

乾く時間が かけられない時もありますよね。


そんな時に重宝するのがこちらです。



立てておくだけで、密閉されるので、筆がパサパサになりません。

 

 


小さな方には小筆を。


もう一方には、太筆を立てられます。


 

 

 

 

 

 


ペン字

 

 

◆デスクペン

 

適度な艶があり、競書課題にも最適です☆


何本か購入しましたが、インクの出も当たり外れなく、安定感があります!

 

 

中字・ブラックです☆

 

 

 



罫線が細かい9行の課題や、お手紙文を書く時は

上↑の「中字」ペンだと太いかな…と感じることももやもや



そんな時は、こちらの「細字」タイプをおススメします❣️






 

◆替えインク

 

 

 

 

 

 




◆ソフト下敷き

 

厚さ2mmを絶賛推奨☆

 

 

 

 



 

今後もおすすめのグッズを見つけたら、紹介してまいりますね。

 




・・・・・・・・

楽天ROOMやってます。

 

お教室グッズを中心に
インテリア・キッチン雑貨もナイフとフォーク
 
ちょこちょこ更新中気づき
よろしければご覧くださいラブラブ
 
 

 


 

ブーケ2「きれいな字を書く秘訣」シリーズ連載ブーケ2

 

右矢印お子さまに具体的な声掛けを。プロローグ 「きれいな字を書く秘訣」連載スタートによせて。

右矢印①ゆっくりと丁寧に書く。

右矢印②普段からよい姿勢を心がける。

右矢印③正しい鉛筆の持ち方のチェックポイント。まずここを!

右矢印④書き順を守る理由

右矢印⑤お手本通りに書く裏技?!

右矢印⑥濁点・半濁点のきれいな書き方

右矢印⑦ひらがなの小さい字(や・ゆ・よ・つ)の位置

右矢印⑧枠いっぱい、罫線の幅いっぱいに書かない!

右矢印⑨【中級編】漢字とひらがな 大きさのベストバランス

右矢印⑩【中級編】縦書きの時には○○○を揃える!

右矢印⑪【中級編】横書きの時は○○○に揃える!

右矢印⑫【中級編】お役立ちグッズ~「ソフト下敷き」使用のすすめ

右矢印エピローグ 「きれいな字を書く秘訣」連載最終回によせて

 

宝石紫海遊書道教室に来られる方へ宝石紫

 

教室の概要・各種お問い合わせはこちらからどうぞ

レッスン規約とよくある質問  教室ご利用の皆さまへ

教室の感染予防対策について

大人の方のお持ち物について

お子さまのお持ち物について