ボストンで産前産後のケアをしています助産師(日本資格)のIkuyoです。


昨年の夏郊外に引っ越した我が家


この1年


連れが仕事に車を乗って行き、

私がどうしても車を使いたい時は

連れの送迎をする感じで過ごしてきました。



自転車🚲の生活


私の訪問ケア先や

行ける外出先はには

20-30分かけて自転車🚲で移動、


往復1時間、

良い運動になるなと思いながら

1年経過しました。


私自身、

以前からBlue Bikeを利用したり

自転車の運転は特に問題はないのですニコニコ


こんなかんじで



ただ、

引っ越し先は

○○Hillsという土地柄アップダウンが多く

自力の自転車をこぐには結構厳しい状況😰


だから、

電動のアシスト付きを引っ越して購入

$350


日本に比べる値段はとても安いんです。


ただ、自分で組み立てます手


電動アシスト付きマウンテンバイクタイプ自転車は

とっても乗りご心地が良く快適ウインク





安全面の問題

でもね、


どうしても少しだけ歩道を転がさないといけない時に、


そのまま降りてしまうと、

ブィーンと不必要にモーターが回っちゃうんです…


電源切ればいい話なんですが、


怪我することが3度ありましてガーン


肋骨の打撲、

右足首の捻挫、

右手首の擦り傷、打撲などなど、


今後も安全確認を徹底すれば良いけれど、

50歳も過ぎたし自分の身を守れるのは

あと5年くらいかなー


ちょっときついなぁってね…。



そんな時、

アメリカの大学に通う娘さんおすましスワン

5月末に2年目が終わり


3年目からは寮から戻り、

自宅から学校やインターン先に通うって

決めた訳です。


自動車免許をまだ取っていない娘の送り迎えが必要な事、

私の加齢による自転車の走行の不安定さ


を考慮して、



とうとう我が家ももう1台、

車を持つという決断になりました。



もう1台どうする???

さて、


日本にいる時は

トヨタ、ニッサン、マツダには乗っていていました。


アメリカに来てからもずっとトヨタ車を9年間。


その後はJeepを


リースしていますが、


2台目もリースにする予定車車


だから

「乗った事ない車に乗ってみたい!!」


というのが連れの考えグラサン



そして、選んだのがTeslaという訳です。



​走り屋魂??


20年以上前の結婚前から連れは

日本で走り屋がよく乗るセブンという車に乗っていたのです🚗


引っ越し先のご近所さん、

イニシャルDなどの日本の漫画好きも住んでいて、

走り屋トークが復活、


アメリカでは乗らないの?

っていつも聞かれてたんですよね。


彼の稼ぎでこの12年アメリカ生活が

送れているので、


どうぞ、

好きにしてください…と


車種はどうするのかと思っていたのですが、



来たのは

Tesla モデル3

スポーツモードのあるやつダッシュダッシュダッシュ


電気エネルギーだけなのに、

急激なスピード加速ができるモードがあり、

自動のスピード調整もできるとか、、


走り屋も呻るスピードカー

が来たというわけポーン



EVの補助金はどうなる?


11月に行われる大統領選挙が白熱しているアメリカ🇺🇸ですが、


テスラの社長イーロンマスクはトランプ支持出しましたね。


こんな時期にTeslaのリースはどうかと思いましたが


我が家には選挙権はなくグリーンカードのみ🪪


だから、

政治論争は客観的に捉えています。


トランプ派でもバイデン派(ハリス副大統領)

どちらでもないのですが、


現在のバイデン大統領の政策で新政権になる1月まではEVの補助がまだまだ有効、


これを利用したいというのが、


この車の決めて1番の理由になります。


↑今年度中に購入したEV車はMA州の補助(収入制限あり)がでます。


他、国からも補助金もあり

電気自動車の車種によって$3500-7500の補助もある


州、国のどちらも申請できる場合は、

かなりの補助額になる訳です。


EV車は実際の値段は高いのですが、

アメリカで購入する日本のEV車よりも、

断然お得な値段になってくるというカラクリです。




我が家にTeslaが来た。

そんなこんなで、


Tesla


とにかく中年?女子にはよくわかりません。



ハンド操作、ブレーキ、アクセルは一緒です。


ドライブ、バック、パーキングする時、

車内のパソコン(アイパット)の画面をスライドして行います。


ウインカー、ミラー設定、空調、車間距離も車内画面で操作します。


うーん、

わけわかりません。



テスラならではらしいのですが、


真夏でも犬を車に置き去りにして良いモードがある、


というので


スーパーに買い物に行った時、娘が電話中だったの車に置いて行くため、

ドッグモード設定してみました。




画面表示はこう出るそうです。


たぶん、

この車には犬🐕乗せることはないだろうなぁ泣くうさぎ


今日はここまで。