ボストンで産前産後のケアをしています助産師の(日本資格)のIkuyoです。




 七夕の手作りイベントの話



Brooklineのおはなし会は

参加者が0-3歳のママさん、パパさんが多いんですねおやすみ目がハートにっこり


おはなし会は30分で終わるように構成、


その月の行事の事に触れ、

その季節ちなんだ絵本、手遊び


絵本を3-4冊

手遊びを2-3個


という感じです。


参加者が0-3歳であること、


ジャパニーズスピカーでない人も参加すること


などから

4-6歳向けの絵本を読む場合や

言葉が短くても

20ページ以上あるページ数の長い絵本の場合は、


子どもの集中力は持たないので


最初の1-2冊目に入れる、


もしくは

次に身体を動かす系の手遊びを入れて


順番を考えています。



 ネタはどこから


そうなんです…


ふとん1行事系の絵本は話が長いふとん3


これらはペープサートなどで


話を短く、割愛して伝えることが多いんです。


2015年からあるこのおはなし会、


いろいろな小道具やネタはこっこう蓄積があるんですね指差し指差し



アメリカに住んでいると、

日本語の絵本に触れることが難しい。


自分で持っている本には限りがあるので、


お話に合わせて


ミトンシアター、

ペープサート、

マグネットシアターなど

作ってしまうこともあります。


みなさんから

「読んでいる本って、

どこから手に入れるのですか?」


って

質問をよくされます。



関わってくれるボランティアさんは

入れ替わりながら続けているので、


ボランティアさんが持っている本を使っているというのが主なのですが、


行事系や紙芝居は

日本人学校の図書館で借りたりもします。


日本語図書館の蔵書は2万冊あると言われていて、ボストンに関わりのある村上春樹さんが置いて行ってくださった本などもあるんです。↓





でもね、


子どもたちは1番好きなのは

「手遊び」

じゃないかなぁー。


これは日本語も英語でも一緒


それぞれの国って子どもに向けて手遊び、わらべうた的なのはありあすよねスター花


これは何もなくできるし、

すごい威力があるって思ってますあんぐり




 RIのプロビデンス訪問

さて、

昨日はお隣のロードアイランド州、プロビデンスで活動するおひさまプレイグループを見学してきました!



プロビデンスは

ボストンから1時間弱の南下した海沿いの州


旧跡のマンション群や

アメリカの国のマリーンやネイヴィの拠点になっている地域、




ここにも日本人のコミュニティがあって、


私が手伝うNPO法人のJBLine、

郊外支援&親子支援ネットワークの

の南部地域を担ってくれそうなグループがイベント開くよ!


というので行ってきました^_^


行ったのは、公立図書館

Weaver Library-

East Providence Public Library 



七夕のイベントが行われました🎋


笹の葉??

↑アメリカ話題の通販サイト

Temu で売ってるんだって口笛





自分で作る系の飾り物

小さい子にはできているもの、自分でチャレンジしたい子には作り方の紙が壁に貼ってあるんです。



クラフトコーナがずらっと並んで用意されていました七夕


寸劇の天の川に⭐︎シール貼ってる、可愛い💕

(3歳くらい?パパさんには後ろ姿のお写真取らせてもらう許可もらってます)





10:30くらいからパラパラとみなさん集まってきて、

11:20までは各自クラフトやったり、シールタトゥーやったり

11:30くらいから

みんなで七夕の手遊びや歌あそび、七夕にちなんだお話



寸劇もしてくれたのだけど、

それが、

とーっても面白かったひらめきひらめき


子どもたちと掛け合いで展開していく感じ!



 流しそうめん!!


そして、
放課後タイムは
お外で流しそうめんが恒例だそうラブ


準備も大変だと思うけれど、

各家庭がそれぞれに用意して楽しむ!


代表のSさんがたっくさん素麺を茹でて、

薬味、めんつゆなどはそれぞれの家庭が持ち寄ってワイワイ




一緒に参加させてもらいましたナイフとフォーク


竹の管理は難しいので、

ホームセンターに売っているプラスチックの軽いガーターを使って行うんだそう指差し


水はその都度ペットボトルから流して、

子供達は下でキャッチ🫴






 公立図書館は子ども連れの味方


この図書館

こじんまりしてとっても良かったです。


図書館の外の裏庭は自由に使えていい感じだし


車も図書館前は道駐でOKでした車


中を少しだけぢょうかい

キッズコーナーに上がるところ


キッズコーナーのベビーが遊べるスペース




キッズスペースから外の広場

(流しそうめん準備してる!)


ロードアイランドの皆さんのコミュニティは

とても楽しそうでした!


小さな赤ちゃんを膝に置いて係をする中学生たちに、


妹なの?って聞いたら


全然違うのー

ここにいるってちょこんと座ってるー

って

ニコニコ話してくれましたよ♫


普段は現地校に行くけど、

日本語が使えるコミュニティ

やはりアメリカには大切だと思いましたにっこりにっこり


最後におすすめの

近くのおいいポルトガルのパン屋さん↓


常に列ができていて安くて本当美味しかった^_^


Taunton avenue Bakery 



こちらの地域のお子さんは、

毎週土曜日

日本語学校はボストンまでくるそうですよ。


近い方はぜひ繋がって、

楽しみながら子育てして行ってくださいね飛び出すハート