NYから帰ってきました、産前産後のケアをしています助産師(日本資格)のIkuyoです。



お誕生日のコメントありがとうございます。

祝いたくありませんが51歳になりましたてへぺろ





NYから帰りの手段

いつもバスが楽🚌と言っているのですが、

アメリカに12年住んで、

長距離電車のアムトラックに乗ったことのなかったので、

今回は挑んでみようと思いチャレンジしました。


ただ、

アムトラックは直前に取ると本当に高いんですね。


いい車両だと$150-250くらいしてしまうことも…。


安さ重視の私にとってありえないえー


2週間前以上前や時間帯を見れば結構安い日もあるよ!と娘が言うので、


検索して、

6:06pm発 $51 を見つけました。

(バスはこの日は$39➕手数料$7だったのでそんなに変わりない値段)


ハリー・ポッターの列車みたいな、車両の中の一部にスナックが売ってたり、テーブルの席もあるらしく楽しみにしていました。




まさかの遅延


アムトラックは主要都市を繋いでいます。


ボストン、ロードアイランド、コネチカット、ニューヨーク


(他の都市もメイン都市から繋がる列車がたくさん)



新幹線ほどで速さはないけれど、

伊豆に行く「踊り子」や長野に行く「あずさ」的な感じに近いです。



ボストンまでは4時間

1時間に2本くらいのペースでボストンに向かう電車があります。


NY始発なので遅延はないだろう…と思っていましたが、


ここはアメリカ


自分が乗る車両が到着していなければ乗れないのですえーん


ボストンからNYに向かう道中、何かトラブルがあったのでしょう。


他の車両も少しずつ10-30分程度遅れていていましたが、


結局は私が予約した6:06pm発の94号は結局1時間30分近く遅れて出発つまり7:36分発になり


後発予定だった7:06pm発の方が7:15pmに先に発車と言うことに…。


私は念には念をで

4:45pmにはペンステーション駅に着いていたのですね(初めて乗る列車の駅だったのもあって)





列車の中

とりあえず乗れたので、後はひたすらガタンゴトンバスバスバスバス


車両途中の売店



魔法使いのおじさんか??




机のある席で夕日をながめてますが、

少しして元の席に戻りました。



couch(指定席ではない)を選ぶと、

座った席に車掌さんが切符を確認に来ます。


片道の場合切符は回収され、この席座ってるよーみたいな長細い紙を座席上に挟んでいきます。


印がない所に動いてしまうと無効になり、料金を請求される事もあるみたいなのでご注意を⚠️




今回は電車を使って

少し戻って、

今回、泊めてもらった友人はHarison駅近くで予定があり、

日本から来た彼女の従姉妹Kちゃんと私でNYを観光したんです。


Harisonからマンハッタンのグランドセントラル駅までは急行列車で40分くらい、


Metro North railroad 線を使いました。



電車のプラットホームにチケットが売っています。


Harisonからの値段は$9、75(オフピーク料金)


ピークとオフピークの時間帯で値段が違うので気をつけてくださいね。


荷物の預け先どうする?

その日私は

マンハッタンからそのままボストンに戻る予定だったので、

小さなキャリーバックもあったんです。


ホテル滞在ならクロークに預けられますが、

そうもいかないので、


どうしようか???と

考えてちょっと不満


こう言うところが日本って便利なんですが、

大きなスーツケースが入るコインロッカーも大きな駅には結構たくさんあるし、


観光案内所などで荷物を預かってくれたりしますよね⁉️


アメリカにもないかなぁもやもやもやもや


と思って検索🔍


そして、見つけました目


「Bounce」というサイト↓




行く先のロケーションを入れると

目的地に近い荷物を預かってくれる所がラインナップされ、即予約できます。


1日預かってもらって$6、9です。

かなり良心的💕


このサイト日本語の設定もできました。


さて、実際どうなる?

どんな場所に預かってもらえるのかって

と思いませんか?


予約時、住所だけは書いてあるのですが

行ってみなければ本当わかりません。


今回はグランドセントラル駅から徒歩2分の場所🚶


行ってみたら、


24時時間空いているコンビニ的なデリの奥のカウンターでした爆笑爆笑




レジの人に聞いたら奥に進んでーと言われ

キッチンの奥に


予約表見せたら、


写真とって!!って言うんです



????


意味わからず上の写真を取りましたが、


引き渡し券などは無く

ピックアップの時それを見せれば証明になると言われましたびっくりびっくり



あっけに取られましたが、


予定時間よりも早く荷物を取りに行っても

荷物はしっかりもらえて、

なんの問題もありませんでした!


当日でも予約できると思います。


NY観光、

必要な時はぜひお試しくださいねウインク