ボストンで産前産後のケアをしてます、助産師(日本資格)のIkuyoです。


藤井風さんがアメリカにピアノツアーで来ると言うことで、今NYに来ています。


兼ねてから準備万端でチケットとを取り、

日曜日開催なので、NJに住む友人の家で宿泊中、


日本から来た娘たちの同級生ママでもある従姉妹さんと一緒に、


アポロシアターがあるハーレムのあたりを日中観光して、コンサートに挑みました!



向かう足は


夜8時のコンサートなので、

当日の朝7:00バックベイ発のOurBusでNYへ向かいました。




以前もおつたえしましたが

Boston→NY行きはバスが1番安いし楽なんです。


記事はこちら↓



今回はOurBusはバックベイ(ヘインズコンベンションセンター)のシェラトンやヒルトンホテルの前から出発しました。


バスは時期によっても変動するので、

もっとお安い日もありますが、

今日は$30のチケットをゲットバス


他のバスに比べると安めの設定なので座席指定はできず、

Wi-Fiやトイレも着いていません。


トイレが近い方は気をつけてくださいね。


高速近くから乗るので、道中はスムーズ

マンハッタンの中はノロノロでしたが、あたりがよくみえてGood!

ポートオーソリティバスターミナルまで4時間弱で着きました。




バス停でたところで、

友人と待ち合わせして、ピックアップしてもらい

アポロシアターがあるハーレムに北上。




昼食は


日曜日のお昼過ぎ

ワーシップがある午前中のゴスペルを聞く時間はすぎてしまっていたので、


お昼の時間はハーレムで歴史のあるレストラン

Sylivia’s Restaurant に向かいました。





素敵な生音楽を聞きながら、グリル料理を堪能しました。


どれもとにかく美味しいですが週末料金になるので、ちょっと割高です。

観光でいくなら平日がおすすめ目がハート




グラフィティー散策


さて グラフィティとは?


そう壁画アート、


有名なバンクシーとかもその1人。


メッセージのある言葉やイラストを

象徴して壁に残して行くもので

ハーレムはその聖地でもあります。



細かい所まですごい👍


こちらはフラスコ画風

とってもいい感じ飛び出すハート



​地下通路のアートに行こう!

ネットで検索していたら、落書き画の地下道があると言うのです。


時間はまだ3時。


コンサートグッズ販売開始が5時過ぎ、

ホールに入れるのが6:45過ぎ、


始まるまで時間があるなーと知らんぷり




ちょっと遠いけどそこまでバス1本でいけそうで、

30分の道のり


涼みがてら、M3のバスに乗りました。


M3路線はセントラルパークからジョージワシントンを超えたエリアを循環しているバスです。


バス代は$2.9


クレジットカードのタッチでいるので現金やメトロカードは不要です。


これはとっても便利指差し


ボストンもこのシステムに移行するらしく、お試し期間中ですが、なかなか始まりませんね。




さあ、目指せ191street!


バスが着いてから

↓この入り口側は反対の出口になるので

場所がイマイチわかりづらかったのですが、


有名な地下道の入り口の壁画に辿り着きました。





現実の間


この地下道、3階分をエレベーターで降りて道が続きます。


かなり涼しく風が通り抜けていました。



日曜日、天気もいいので

横たわる人々はいいませんでしたが、

とても綺麗と言う訳ではありません。


地元として使っている方以外は

夜通ることはやめておいた方がいいと思いました

ショボーン


壁画を取り入れることで、観光で人目に触れる機会を増やし、治安の向上に向けた試みなのだと思います。


こんな看板もあ貼ってありました。


理想と現実の狭間の空間のような場所でした。


コンサートグッズゲット


帰りのバス30分

充電できるプラグが椅子ごとに着いていたので、

50%切ってしまった電池を🪫補充


コンサートに挑みます。




その前にグッズ売りのために並びました。




なかなか、

コンサートの話まで行きつかず、すみません。

買ったTシャツはこちら(XXLのみ残っていた)

黒は売り切れでした。


長くなったので次のレポートで