ボストンで産前産後のケアをしています、助産師(日本資格)のIkuyoです。


今年は5年ぶりにJapan Festival Bostonが行われました。


大成功だったようで本当に良かった!


開催側のお手伝いを行った訳ではないのですが、

今、手伝っているNPO法人のJBLineが、

1ブース(3つの団体と共同)出店させてもらっていたので、お手伝いに行ってきました。




ペットボトルにロゴシール貼ってお渡ししました。


ブースが

右隣は切り絵のアーチストさんの作品屋さん、

左隣は日本人祭のオークション申し込みのブース、

正面の舞台が見やすくて、

お祭りの様子がわかり安い場所に位置していました!



こちらは子どもたちがオブジェにお絵描きするブース



メインストリート的な場所




一緒にインフォメーションをした、日本ボストン会さん!


ボストンに住んだことがあり、日本に戻った方たちの会で、初回5000円の会費を収めると、以降ずっとイベントのお知らせが来るそうです。


ボストンシンフォニー主席オーボエ奏者の岩尾さんなどがいらして、日本公演の時は日本人会で小さなコンサートなども開いてくださるそうです。


IAFA(Inclusive Action For All)さんは



英語で読まなくなった本を集めブータンなどの国に送り子どもたちに読んでもらうボランテア活動をしています。





今回はボストンにないこちらのラーメンを試してみました爆笑



JBLineのブースには


両親学級を受けてくださったパパママベビちゃん、


おはなし会のよくきてくれるママとベビちゃん、


以前、

娘の習い事で一緒だったママさんが10年ぶりにあって、ボランティアをしてみたい!!

と声かけてくださったり、


日本に興味のある、日本語を学んでいる学生さんが

ボランティアをしてみたい!と声をかけてくれたり、


嬉しかったですラブ