雨が続くボストン、産前産後のケアをしています、助産師(日本資格)のIkuyoです。


フェンス工事が無事終わりました。




3月18日(月)から22日(金)までの5日間フルに工事する予定だったのですが、


作業員のお2人がきっちり進めてくれて、

1日早い木曜日の6時過ぎ、少し残業となっていましたが、作業が終了!!


アメリカではありえないような

素晴らしい仕事っぷりの方々でした拍手拍手拍手拍手


フェンス工事中は寒かったけれど雨はなんとか降らず持ち堪えていたのも良かった。


フェンス会社の選び方

我が家に取って一軒家のメンテナンスは初めてなので、

手入れが必要な所、直す場所によっていろいろな職種があって、


その業者をどう探すべきかか、本当に迷います。


今回は12月から1月にかけフェンスに状態がひどくなったので、


4-5社見積もりに来てもらいました。


それぞれ、見積もりの仕方もバラバラで、

計測に来るところ、

zoomで見せるだけのところ、

木のフェンスが安くかなり押すところ、

白いアルミのフェンスなら安い会社、

時期によって安い会社、

岩盤に支柱を打ち込むなどの特別作業は別料金にしてくる所、


さまざまでした。


我が家の決め手は


4-5社の値段で平均値を知り、見合うサービスがついているか、


質問に対するリスポンスが早いか、


頼めば何度も足を運んでくれフットワークがいいか、


約束した時間を守るってくれるか


こんな部分でした。



地元を知る不動産屋はいいのかも…

話は変わりますが、

NHKでやまぴーのドラマ

「正直不動産2」が先週終わりました。


地元密着の不動産屋のお話でしたが 

まさにそうだなぁと感じていました。


購入をお願いしたリアルターはボストンの不動産会社でしたが、

彼自身はその地域に住んでいる訳でないので、地域の業者さんの情報があまりなかったんですね。


本人が知っているメンテナンスの業者を紹介してくれる事もあるのですが、


前住人の方が使っていた業者じゃないから、内情を知らない業者が来てもなかなか思うように進まない。


うちの連れ、

手っ取り早く、売ってもらった不動産屋さんに連絡して見たら、


さすが昔からの地元の不動産屋だけあって、


結構マイナーな業者になる、煙突の業者さん、ジャグジー専門のパイプの業者さん、地元の大工さん、ペンキ屋さんのことなど、

この辺で使われているだろう方を教えてくださいました。


こういうところが、やはり地元ならではなのかなぁ…チュー


いつか我が家は売る時が来たら、こちらにお願いするかもって感じました。




作業員のトイレって?

さて、

フェンスを直してくれた作業員のお二人、


朝8時に来て夕方5時近くまで作業していたのですが、



一度もトイレ貸して!!って言いに来なかったんですキョロキョロ


大丈夫だったのかなぁ…。


昨年10月下旬の屋根の張り替え作業の時は


丸2日間、


寒さもあり8人も作業員が来ていたので、

トイレ貸して!!って何度か皆さん使われてたんですよね。


今回だって

まだまだ0℃とかだし、ずーっと外で冷えるから

と思っていつでも使ってねーって声かけたけど、



彼らは

全く使わなかった。


朝8時前にはワゴン車1台できて、


ここどうなってるの?

とか

この石や木はいらないとか、


簡単なやりとりをして作業開始。


12-13時に車内で昼休み、


作業車を出してどこかに行く事もなく、

持ってきた食材食べて(電子レンジは車についてました^_^)


休んで、すぐ作業。


ワゴン車にトイレもついてるのかな??


会社の方針だとしても、

身体に応えそうでちょと心配でした魂が抜ける







庭は犬のトイレだから

彼らはずっと動いているから、


我が家のFinnさんも身内のように仲良くなって、

時々、庭で作業チェック物申す


というか、


排泄したすぎて家の中で、困ってヒュンヒュン泣いたんです煽り


だから、

リードをつけて外に出すのだけど、

やはりいろいろ催しますわね💩


夜Finnを庭に出した時、

庭に光る○が数箇所あって、

朝確認したら、暗いところでもわかるよう蛍光塗料で印をつけていたという事を知りました爆笑

爆笑爆笑爆笑爆笑

ふむと厄介だから、その気持ちわかりますおやすみ




🇺🇸ではお茶を出すのか?問題


そうそう、

彼らの素晴らしい働きっぷりに

毎日10−11時くらいにお水やジュース、スナック(シリアルバーやクッキー、チップス)を出したりしていたのだけど、


こんな感じでウインク


皆さんどう思いますか?


必要なし派??

or

もちろんした方がいいでしょう派??


家のリホーム中とか、

日本的にはお茶出しは普通だと思うけど、


アメリカ的にはしなくていいものなのか…、

いつも悩みます無気力



やっぱり連日頑張ってる姿を見ちゃうと、

ちょことお茶を出したくなっちゃう訳なのです。


連れに相談しても、


食べ物のアレルギーとかあったら返って迷惑だからやらなくていいんじゃない?


とか、


日本ぽいことするより、チップをあげたほうがいいんじゃない??


とか、


でも、連日のチップを用意するのは結構大変ですよね。


金額もかさむしね。


だから

アメリカの方が好きそうな

炭酸系ジュースや水、チョコ、チップス、シリアルバーなどをひたすら提供させていただきました。


これ系は、今まで嫌がられたことはないので、結構お勧めです指差し