ボストンで産前産後のケアをしている助産師(日本資格)のIkuyoです。


新居に移って半年がたちました。


寒いボストンの地、少しずつ春の気配



庭の木に花が咲いていました🌼



雪降るかな?

でも、まだまだ寒いです。


今年は雪が少なかった?これからまた降るのか?

わかりませんが、


1月中に2、3回降ってそれ以降は大雪に降らずに晴れているが寒い❄️が続いています。


1月に日本に一時帰国していた我が家は

お隣さんが雪かきをやってくれたので、


初めて購入した家庭用除雪機は使わずじまいになってしまって、ガレージに陣取っています…赤ちゃん泣き




フェンス工事始まる


フェンスが部分的に壊れて来ているお話は

以前にUPしました↓




なんだか今年は風の強い日ばかりで、

フェンスはネジ2本でなんとか立っている状態までになり、


お隣のちびっこ君たちとうちのFinnさんが、

隙間からちょっかい出し合う事態になっておりまして、




業者さんには依頼済みだったんですが、

雪や雨が多い冬は支柱が固定できないと、

春先まで持ち越した待ちに待ったフェンス工事がやっと始まりました爆笑


根本は結構腐ってきていますね。

よく柵の役割果たしていたなぁという感じキョロキョロキョロキョロ



敷地の裏は崖



我が家には犬がいるので、フェンスは必須です。

前住人も3人のお子さんに1匹ずつ犬がいた(計3匹)と言っていたので元々フェンスがついている家でした。


アメリに住宅は全くフェンスが付いていない家も結構あるんですよねキョロキョロ

芝生のままでお隣さんと地続き境目は暗黙の了解だったり、

境目は木だけあって、
あとは裏の森崖の岩場をそのまま敷地の境目にする感じで、

我が家の両隣の家はフェンスは付いてなくて、さらにお隣さん、裏の家のフェンスで仕切られている感じ。

犬に取ったら不審者

Finnさん、
半年間かけて確保した安全な自分の敷地に
知らないguysが入ってきて

がっつり作業しているので、

何しているんだ⁉️

とちょっと興奮気味驚き

尻尾を下げて、閉鎖されたウッドデッキから首を突っ込んでいるところ。



1日目、古い柵の撤去と、

ちびっ子のいるお隣さんとの境目部分が終わった所、


キッズとのせめぎ合いは解消されるはずにっこり



プロの仕事

2日目は今日からは町の共有地である崖の部分、


土が落ちないように木枠で固めて、石で固定してい組みたい。


以前の基礎で使ったコンクリートの塊を小さく形を合わせて組込んでますね〜キメてるキメてる


こういう所がプロの仕事なんだろうなぁ。



こんな器具を使って結構深くまで穴を掘り、

支柱を建てています。


この先は岩盤の石が出ている所なので、結構時間がかかりそう…




それはこっちのドリルを使うらしいけれど…



犬も外に出してもらえないストレスが絶望たまるし、もう少しの辛抱凝視