ボストンで産前産後のケアをしています助産師(日本資格)のIkuyoです。


オンラインMeetUp開催決定

最初は仕事のお話、


昨年度から移行する旨を伝えていますが、

2010年に発足したボストン日本人マタニティサポーグループの活動を、2024年度からはNPO法人のJBLineの方に移行して、動いて行きます!



3/1(金)20:30-

オンラインMeetUpを行うことが決定しました爆笑


ガツンとしたテーマはなくて、


ニューイングランド地域(マサチューセッツ州、メイン州、ニューハンプシャー州、コネチカット州、ロードアイランド州、バーモント州)で子どだて頑張っている人がいるよー!!


顔見知りを増やしてねウインク


各地の子育て支援グループのリーダーさん、デイケアの先生たちにも声をかけていて、

続々、参加を表明してくださっています!


遠くの人とはオンラインで、

近くで会える距離の人には実際会って、

子育てって繋がってこそ楽しい😀


そんな思いです。


27日まで参加募集してますよ。


こちらから申し込みできます↓




カフェ開拓

新居近くのJP(ジャマイカプレイン)という地域にある、「espresso yourself 」というカフェに行ってきました^_^





ワッフルがフルーツモリモリで美味しかったです飛び出すハート


Halvaという手作り植物性(vegan用)お菓子が売っていました♪



さあ、本題


​うさぎちゃんミニパペット作りました

今月は比較的、訪問ケアのお仕事は落ち着いていて、在宅ワーク多めですにっこり


月2回行っているブルックラインのおはなし会、


会を閉める時に歌う、「さよならうさぎ」という手遊びがあるんですが、


ここ2日間のデスクワークに疲れたので、

チクチク、チクチク。


余った手袋の切れ端見つけたので、なんかできそうだなぁスター




で、き、あ、が、りましたー!!


次からおはなし会に持って行ってやってみようルンルン


以前からIkuyoさんて両親学級の小物ーおっぱい人形や赤ちゃんのお口人形、子宮や骨盤を手作りしてしまう人だと知っている方もいるかもしれません。





まあ、上手いか下手かは別にしてくださいね指差し


人形好きは昔から


人形劇、パペット、マスクシアター、影絵など

子育てを始めてから改めて大好きになりました💕


実は自分が小さい時から好きだったんだと思います目がハート


実家から小1時間くらいのところにある「桐生のからくり人形芝居」を観に行った記憶が鮮明に残っています。




それに、

ひょっこりひょうたん島やプリンセスプリンプリンや三国志の人形劇がNHKの教育チャンネルでやっていた世代。



小学校の体育館とかに人形劇団などが来てくれたりしませんでしたか?



昔から感じていますが、


人形が作りだす世界観は、リアルな映像よりも、柔らかくて、その人の想像力が掻き立てられる。


だから、子どもたちはキラキラした目を向けるし、目を離せなくなる。


私は自分の子どもたちにもその経験をさせたかったんだと思うんです。


成人した彼女たちですが、


今でも、

人形をコレクションしたり、



自分で作ったりしていますニコニコ





世界的にもパペットセラピーというのがあるんですね。


日本ではこちらでしょうか↓



パペットを通して、自分の心の声を聞いてもらったり、代弁してもらうんだそう。


パペットは表情が変わることは少ないけれど、首の傾きや体勢で驚き、悲しさや嬉しさも表現できるし、

一方的な命令にならないで、子どもに大切な事を伝えることが伝えられるなぁって感じます。


趣味も兼ねて、パペットセラピー勉強しようかな?







さあ、今日はここまで、

最後、お仕事の話で恐縮ですが、

3月中の出産直後の集中訪問ケアはいっぱいになっています。


これから申し込まれる方は

スポット利用(一時的なもの)、母乳トラブルなどの時の見になりますのでご了承ください🙇