ボストンで産前産後のケアをしている、助産師(日本資格)のIkuyoです。


原因はここ


水漏れの原因がわかりました。




2階のシャワー室、

椅子になっている所の隙間から水が入ってきているということ。



破損部を調べるのに、一階の電球を取り外し、小型の内視鏡みたいなカメラで屋根裏の隙間から見たりしたそうで、



浴室の配管に水をためて流したりしたのだけど、何も起こらず…。


浴室全体の段差のところに水を流したら、滝のように降ってきたってガーン


水道菅の破損じゃ無かったということ。


なので、プランマー(水道管整備師)でなく、

大工さん??が必要だね!!ってことになりました。



何事もコネクション

プランマーと繋がっている、大工さん?(内装作業のお仕事)が週末来るらしい。


アメリカでは業者さんを呼ぶと、直す直さないに関わらず、お金が発生するから高くつくんです。

そして、工賃もきっと高いでしょう。

まだ請求がないからなんともいえません。


レイバーデイ前の時期(9月の最初の週末は3連休なんです)ですから、大工さんもプランマーもリスケジュール希望。


まだまだ、治る気配がありません。


エアコンからも水💦がだーとでてきて、今度行く時

「一緒に確認するね!」って言ってたけど、


もう既にボストンは朝晩12℃とかです^ ^

家のエアコン今年はもう使わないかも…。




このプランマーさんは、リアルター(不動産の家の購入を手伝ってくれた人)に紹介してもらったんですね。


とにかく誠実に関わってくれた人から紹介してもらう人は、間違いなく仕事の仕方も丁寧。


これは間違い無いんだけど😑


自分で探す場合、レビューで見るしかないので

気をつけないと、リスクありますからね。


↑これで引っ越し業者にやられたので、それは次回に


何にお金をかけるべき?


さあ、家の何かが壊れて、新しく購入、それが保証期間があるものの場合、


部品を無料で取り寄せ、交換できるのに、


実は認定のない安い業者が取り付けをしていると、


無料交換はできないんだってあんぐり


えーっ

🇺🇸DIYする人たくさんいるじゃないですかー!!


結局は高くついてしまうらしいから、


その点はケチらない方がいいと、


こちらで購入している友人に教えてもらいましたえー




リノベーションの仕方


自分の家だから好きに使っていいのはもちろんだけど、


売ることになるだろう、未来のために


アメリカではリノベしたたら家の価値がどう上がるかってが具体的に表示さているんです。


このサイトわかりやすいです!

https://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/seisan/reform/pdf/005_s02_00.pdf

2014年のものですが、日本語でアメリカ住宅流通のこと図になってます!


参考にしてくださいね爆笑




少しずついい感じ🤏