●アルバムの断捨離 | 水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

夫婦で戦う!飲食店経営奮闘記

週末恒例の片付け&断捨離は、

しっかり継続してやり続けています。

独立してから、自分の生活を見つめ直し、

とにかく周りにある物を清算し始めて10年以上。

凄い量の物を捨てたはずなのに、

未だに処分するものが沢山。

それだけ、自分の価値観な変わったという事。

気づいた事も沢山。

今で言う断捨離をし続けています。


特に子供のいない私たちには、とても大切な事だと思っています。

そして、ついに写真のアルバムの断捨離。

片付けする度に収納場所を変えてきて、

今では納戸の奥に収納されているので、

中身を見る機会もほとんどなく。

久しぶりに開いたアルバムは色褪せて、

昭和の香りがしっかり漂う立派な昔のアルバムにななっていました。

納戸の棚から、重たいアルバムを持ち出すだけでも一苦労。。。



数年前から、アルバムの断捨離を考えていて、

でも、全ての写真をそのまま捨てるのは忍びなく、

デジタルデータ化したいと思っていても、

10冊以上のアルバムから写真を剥がしてスキャンする作業を考えると、到底無理だと思い、

そのままになっていました。


しかし、いよいよ、やはりアルバムを整理したいと考えて、具体的に作業方法を模索してみたら、うちのプリンターにはとても便利なスキャン機能がついていることが解り、2月から週末の時間を使って作業開始!

写真を一度にスキャンすると、それぞれの写真が独立したファイルになって保管出来る一括スキャン機能。

アルバムから写真を剥がし、プリンターち何枚かを一緒に並べてスキャン保存。


これやってみると一番大変だったのは、アルバムから写真を剥がす作業でした。

2月下旬から始めて、2ヶ月強て全てのアルバムの写真をデータ保存出来ました。

2082枚。




これはまだまだ私たち世帯にあったアルバムだけで、親世代のアルバムは軽くこの2倍以上あります。まぁ〜これは後々気が向いた時にやる事として。。。💦



こうして、データ保存すると、いつでも何処からでもスマホでも写真が見れて、今は亡き両親たちとの思い出に浸る事も出来、とても良かったと思っています。

色が褪せてしまった写真も何故か少しだけ綺麗に見えるのも不思議。


今の時代に合った収納。

やろうと思えば、やれる。

やれないのは、本気でやろうと思っていないだけ。

あらためて強くそう思いました!

本当ににこれはとても有意義な断捨離となりました。