●少し先読み | 水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

夫婦で戦う!飲食店経営奮闘記

ビンチェのランチ、コロナ禍前に比べると、ちょっぴり緩めな感じだけど。。。

お陰様で、かなり激しいご入客の日が増えてきました。

ランチでは、ご入店時にレジでご注文とお会計を同時に行うスタイルなので、ピーク時のレジは、とにかくスムーズ、スピーディーに行う事が大切。

例えば、レジで行列になっている時に、レシートの用紙替えとかも、出来る限り避けたい。。。


だから、レシートの用紙の出力される状態にも常に気を配って、出力されるレシートの巻きが強くなってきたら、すぐに用紙替え出来る様に、すぐ横に新しいレシート用紙を準備しておきます。






これだけで、心の準備も出来る‼️

だから、慌てずに平然と対応する事が出来、結果的にスムーズな運営が出来る👌


飲食業では、美味しい料理と愛想良い接客が、一番大切だけど、次にお待たせせずにスムーズにタイミング良く対応する事も、とても大切👍


だから、全ての流れで、ちょっと先読みにしながら、作業の流れの中に、前準備の作業を組み込んでいく事がとっても大切なスキルなんです💪

そうすると、手が空いた時に立ち止まる事はほとんどない‼️のです。


貧乏性で、ぼーっと立ち止まる事が出来ない気性のんですが、私なりには飲食業に限らず、全ての仕事でとても大切な事だと思っております👌