●案ずるより産むが易し‼️ | 水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

夫婦で戦う!飲食店経営奮闘記

ビンチェのキャッシュレス決済。

結構、色々な決済手段を導入しています。 

しかし、d払いには対応しておらず、

お客様からかなり頻繁に「d払い出来ますか?」とのお声をいただくのですが、多様な決済手段を導入していたので、経理処理も手間がかかるのと、私自身がdocomoユーザーではないので、d払いが身近ではなかったので放置してしまっておりました。


6月よりLINE Payが、PayPayに完全統合され、振込口もアプリも一元化されたので、だったらQR決済でd払いも導入してみようか。。。と思ったのが、昨日のランチ中。



ランチの運営しながら、ささっと調べて、web申込したのが、14時頃。

審査に何日かかかるだろうと思ったが、出来る事は前倒しするのが、今の私の主方針(笑)

だって、清掃員から用務員から事務員と何でもこなさないといけないので、締切間際に対応してしまうと、何かの仕事に追われて結局対応出来ない事が出てしまう可能性があるから。。。💦



なので、d払い&メルペイの決済が出来るアプリをインストールして、他のキャッシュレス決済と大きくオペレーションが変わらない方法を確認して、決済手順を決めておき、あとは審査を待つばかり。。。にしておきました。

すると、16時台には、審査完了のメールが届きました。

店頭の販促ツールをダウンロードし、レジ前の決済手段のお知らせPOPを作り直し、各種ツールをラミネート加工し、貼り付けました。

『やろう!』と決めて、3時間後位には、新しい決済手段が導入出来ました‼️




スタッフたちへの連絡アプリで、お知らせも済んで、あとは対応するばかり。


実際にやってみると、【案ずるより産むが易し】を強く実感しました‼️


『やろう!』と思うことと、すぐにやる事がどんなに大切かを再認識しました。