●箱崎ブラウニー 改良品完成‼️ | 水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

夫婦で戦う!飲食店経営奮闘記


ビンチェの自家製グルテンフリーのチョコブラウニー【箱崎ブラウニー】

10年程前に作り始めて、少しずつ改良しながら、今ではビンチェのオンラインショップ【日本橋箱崎町レストラン直送グルメ】の一番の売れ筋となっております。

ビンチェの自家製グルテンフリー菓子は、店舗では保存料や添加物を使わないで作っております。

もちろん小麦粉不使用。そして、膨張剤も不使用。

クーベルチュールチョコレートをふんだんに使って、しっとりタイプのものにしておりました。

途中、使っているお砂糖は、白砂糖からきび砂糖に変更したり、焼き方を変えたり、地味に改良を続けております。


そして、今回、完全に無添加商品のレシピが出来上がりました!

店舗では、添加物は使わないで作っていたのですが、原料のクーベルチュールチョコレートには許される範疇の乳化剤と香料が使われていたので、今回はこちらの原料も変えて、チョコレート原料としてはカカオマスのみを使った仕立てにしました!


そして、よりしっとり感を感じる生地にして、ブラウニーなのに、生チョコ感を強くしました‼️

【きび砂糖、都路の赤たまご、カカオマス、バター、米粉、牛乳、米油[こめしぼり]、ココアパウダー、グランマルニエ、ゲランドの塩】

シンプルに作り上げました!

シンプルな原料なので、焼き加減は結構難しい。。。💦

でも、何とか出来上がりました‼️

たくさんたくさん試作してもらいました。


冷やしても美味しい!グルテンフリーチョコブラウニー【箱崎ブラウニー】完成です‼️


楽天市場【日本橋箱崎町レストラン直送グルメ】箱崎ブラウニー