●豊かに働ける様に。。。 | 水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

夫婦で戦う!飲食店経営奮闘記


ビンチェのスタッフたち、それぞれ色々な背景を持ちながら、ビンチェで仕事をしてもらっています。


主婦であったり、他にも仕事をしていたりすると、俗にパートアルバイトと言われていますが、私は『パートです。』『アルバイトです。』という言い方があまり好きではありません。

それは単なる雇用形態だけであり、全てにおいてギャラが発生している限り、それはプロであるという事です。だから、私は、強い気持ちを持っている方や、責任感のある仕事をしてくれていたり、もちろんスキルのある方や、ポテンシャルがあると感じた方には、どんどん高度の仕事を覚えてもらっています。また大したギャラアップは出来ないけど、うちが出来る範疇で10円ずつでも時給を上げていく様に心掛けています。


ビンチェで、主にランチタイムを担っている主たるスタッフたち。

ビンチェに勤務始めて、4年目になる方々が中心です。

ビンチェの今フロントサービスのお仕事からお菓子作りまで、多岐に渡った仕事をお願いしていますが、全面的に協力してくれています。

最近では、私がお願いしなくても、ビンチェにとってプラスになる事を率先して実行してくれています。

先日、いつもはアイビーの葉っぱだけをあしらっていたテーブルのプチ花瓶にこんな可愛いお花があしらわれていました。



また、バルミューダのトースターは、注文ごとにパンを焼く時にお水を入れるのですが、水差しが使いづらかったのです。

それを改善しようという事で、水差しが変わっていました‼️



言われたからやる仕事から、ビンチェを良くしたいという思いから、率先したお仕事をやってくださる‼️

そんなスタッフたちが頼もしい‼️

とってもとっても嬉しいです。

全ての苦悩が吹っ飛びます‼️

ビンチェは、私たちにとって家業です。

スタッフたちは家族ではないけど、ビンチェファミリーです‼️

私自身も、ビンチェファミリーたちがもっともっと豊かに働ける様に、もっともっとビンチェを良くする様に、自分の価値観も見直しながら、頑張らないといけない💪強く感じています‼️