●簡単に有休取得とは言うけれど。。。 | 水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

夫婦で戦う!飲食店経営奮闘記

会社員の頃は、有給休暇が与えられていることが当たり前と感じていた。

まぁ〜有給休暇は与えられていても、全く使えることはなく。。。(笑)

毎年そのまま捨ててしまっていたけど、退職の時には、
その時に残っていた休暇をまとめて使わせてもらい、
本当に有難いことだったと、今になって思う。

ビンチェも開業から一昨年までは、なかなか全員取得させるという器量がなかったが、

昨年から清水の舞台から飛び降りる覚悟で、有給休暇の取得を進めてきた。

その結果、昨年は有給休暇100%取得を達成できた!

10人もいないスタッフだから、なんてことはないと思われるでしょうが、

法人成りしているとは言っても、個人経営。

年間で数十万円のを負担増となることは、とてもしんどい。

自分たちの給料もまだ満足にもらっていない中で、本当にしんどい決断だったが。。。

子供たちのいない私たちには、よくわからないけど、
きっと自分の子供に人並みの生活をさせたい、
そんな気持ちと一緒なのだろうか?

世の中で、働き方改革とか言って簡単な言葉で叫ばれているけど、

これって労使共同でしっかりと理解しあわないといけない。

雇う側が、単に利益だけを追い求めるのではなく、

また雇われる側も自分たちの権利ばかりを主張するのではなく、

お互いがお互いの立場になり、お互いの事を思いやり、お互いに寄り添って


成果を出していくことが大切なんじゃやいかと。。。

{6E45188A-0D94-4C45-91CB-0930E8ECEE0E}

小さな店だけど、全員分の管理簿をつけています。

この管理簿を見つめながら、スタッフそれぞれの顔をおもいだしながら、

またお給料計算もしながら、店の営業を細く長く継続させることや、

またスタッフ一人一人のこれからのライフサイクルを考えていると、

真剣にアイディアを模索する責任を痛感しています。

ハート ハート ハート    ハート

日本橋箱崎町にあるうちのお店のHPです。

クリック

●Bintje ビンチェ

 

うちのお店ビンチェのFacebookページです。

クリック

●Facebookビンチェ

 

ビンチェのオリジナル食品や、マルシェの商品の

ネットショップはこちらです!

クリック

●日本橋箱崎町レストラン直送グルメ

 

食べログでのご評価を真摯に受け止め、

スタッフ一同で精進中です!皆様の応援をお待ちしております!

クリック

●食べログ ビンチェ