「訣別のワーク」は「今の自分を動きやすくしてくれるワーク」 | 「自分でいい!」と心から思え、人生の目的を歩んでいく〜福島いくよのカウンセリング〜

「自分でいい!」と心から思え、人生の目的を歩んでいく〜福島いくよのカウンセリング〜

愛知で「心理講座」や「内側から自然と変わるカウンセリング」を提供し、悩みを根本解決する方法を伝えています。ストレスって「不快な感情」なんです!「不快な感情」を減らす自分の助け方や日常のことも発信♪


今日は「訣別のワーク」
について書いていきます!


わたしが提供している
「内側から自然と変わるカウンセリング」
中に、


「訣別のワーク」言い換えると、
「お別れのカウンセリング」
というのがあります。


お別れっていうと、
イメージすれのは


「亡くなった人にお別れ」が
一般的だと思うんですけど。


それだけではないんです。


「亡くなった人」
ペットを亡くした、
「ペットロス」以外にも


引越しとか、
転勤や転職とか。


一見、喜ばしいことでもあります!
女性だと結婚。


性が変わったり、
慣れ親しんだ場所から
新しい場所へ変わる


こんなときに
古い場所に思いが残っていると


新しい場所でエネルギーを
十分に発揮できなくなるんで


この「訣別のワーク」言い換えると、
「お別れのカウンセリング」をすると


今の場所で動きやすくなります


恋愛でも前の彼氏と
「訣別のワーク」をすると


新たな彼との出会いがあったりするって
いう話しを聞いたことがあります。


あとはうつ病にも有効なときがあります。


わたしも学んだときは
「へぇ〜そうなの!?びっくり」って
思ったりしたけど、


カウンセリングで
この「訣別のワーク」をした
クライアントさんが


その後、すごく元気になられて
職場復帰をされてるんですよ。


他にも「父が亡くなってから
うつになって」というような話を
聞いたりします。


わたしは祖母への「訣別のワーク」
したことがあるのですが、


「訣別のワーク」をする前は
祖母のことを思い出すと
1番に出てくるのは、


お葬式に出られなかった
罪悪感だったんですよね。


わたしはそのとき
オーストラリアへ留学していて。


祖母が亡くなった知らせを
聞いても事情があって
帰らなかったんです。


もちろん帰った後は
祖母のお墓参りに行きました。


だけど、わたしの中には
お葬式に出られなくって
「ごめんなさい!」って気持ちが
残っていたんですよね。


「訣別のワーク」をした後は
祖母のことを思い出すと、


罪悪感はなくて
いい思い出ばかりがよみがえります。


「訣別のワーク」
その相手を忘れなきゃいけないとか


そういうわけではないんです。
今の自分を動きやすくしてくれるワーク
なんです!


カウンセリングでも
色んなときな使います。



■募集中の講座など■

【最新の予約可能日】

ブログの感想や質問、

お問い合わせは

LINE公式アカウントで

承っています。


他にも今後の活動をいち早く

お届けします。

↑追加はこちらから。

ここまでお読みいただき
ありがとうございます。