他者優先と自分優先のバランスをとるとは? | 「自分でいい!」と心から思え、人生の目的を歩んでいく〜福島いくよのカウンセリング〜

「自分でいい!」と心から思え、人生の目的を歩んでいく〜福島いくよのカウンセリング〜

愛知で「心理講座」や「内側から自然と変わるカウンセリング」を提供し、悩みを根本解決する方法を伝えています。ストレスって「不快な感情」なんです!「不快な感情」を減らす自分の助け方や日常のことも発信♪


カウンセリングをしていて
他者優先100%、人の役に立って


相手が喜んでくれることが
わたしの価値だと思っていた
クライアントさん。


自分や自分のやりたいことを
優先させることに許可が出てくると


他者優先と自分優先のバランスを
取り始める。


このバランスシーソーのように
揺れ動くもの。 



他者優先が50%、自分優先50%の
ときもあれば、


他者優先70%、自分優先30%もあり、
他者優先30%、自分優先70%な
ときもあるのが自然な状態。


だけど今まで他者優先100%でくると
バランスをとることって初めての経験。


「バランスをとるってことは
他者優先50%、自分優先50%ってことだ!」
と思っていると、


またまた苦しいことになる。


他者優先が70%になると、
「自分のこともやりたい!」
「自分を優先したい!
なのにできない悲しい」ってなるし、


自分優先が70%になると、
「人の役に立っていない!」とか、
「自分ばっかりで、
わがままじゃないのか?」が
出てきて苦しい悲しい


「いっそ以前のように
他者優先100%だったら
バランスとれてたのに」と
思ったりする。


だけど、お話ししていて、


「バランスをとるってことは
他者優先50%、自分優先50%に
しなきゃいけない」と
思っていたことに気づく。


「それならできそう!」
「それならラク!」と安堵の顔をされる。


こんなふうにカウンセリングは
少しずつ、少しずつ
自分をラクにしてくれるし、


自分の人生が他者優先1択、
例えば、人から頼まれたことが
いつも優先が


自分優先という選択肢が増えて
自分が本当はやりたかったことも
できるようになる。


そして自分で他者優先、自分優先の割合が
選べるようになると


自分の人生に彩りが出てくる!
自分の人生が豊かになっていく!


それがカウンセリングなんです。

■募集中の講座など■

【心理学プチお話し会】↓


【最新の予約可能日】

内側から自然と変わるカウンセリング↓

ブログの感想や質問、

お問い合わせは

LINE公式アカウントで

承っています。


他にも今後の活動をいち早く

お届けします。

↑追加はこちらから。

ここまでお読みいただき
ありがとうございます。