あれこれ想像して自分で自分を怖がらせている! | 「自分でいい!」と心から思え、人生の目的を歩んでいく〜福島いくよのカウンセリング〜

「自分でいい!」と心から思え、人生の目的を歩んでいく〜福島いくよのカウンセリング〜

愛知で「心理講座」や「内側から自然と変わるカウンセリング」を提供し、悩みを根本解決する方法を伝えています。ストレスって「不快な感情」なんです!「不快な感情」を減らす自分の助け方や日常のことも発信♪


「心理カウンセラーの福島 いくよ」です。


あなたが「自分でいい!」と心から思え、

自分らしく人生を歩んでいく

サポートをさせていただいてます。



「自分で想像して

自分を怖がらせています!」

ということをしていたてへぺろ



先日、ニュースで報道されるような

事件が近場でも起きて。



わたしは朝、

知ったんですが。



「こわ!!ゲッソリ」って



もうすっごく恐怖だったんです!



ネットのニュースをたくさん見て、

「その場所わかる!」とか。



「わたしが帰るときって

暗かった?」とか。



「何か対策できることは?」とか、

色々と考えたんです。



だけど帰り道、

電車から降りてくる人たちは

いつも通りにわたしには見えて。



だから

「怖いのはわたしだけ?!」と



思ってね。



だけど気づいたんです!


「自分を怖がらせているのは

自分だった!」と。



「もしも事件にあったら?」とか、

想像して自分で自分を怖がらせて

いたんです!



これカウンセリングの場でも

よくあります!



周りは責めてないのに

責められた気がする。



「誰かに何が言われたの?」と

尋ねると「言われてない」



誰からも何も言われなくて

責められた気がする。



そんなとき「自分で自分を責めて

自分を不安にさせていたりします!」



カウンセリングの中でも

クライアントさんに

言ってもらうことがあります。



「自分で自分を責めて

自分を不安にさせています」と。



言ってみると

案外気づいたりされます。



ここまでお読みいただき
ありがとうございます。


ブログの感想や質問、

お問い合わせは

LINE公式アカウントで

承っています。


他にも今後の活動をいち早く

お届けします。

↑追加はこちらから。