カラダの健康チェック、してますか?


5年ぶりの人間ドックを受診したときのことを

書いてみようと思います


いくつになっても

苦手意識がなくならないのは

私だけではないはず。。


どんなに平静を装おうとしても

隠しきれないものがあるらしく

いつも血圧が高めになりがちです😅


胃の検査は

内視鏡検査がその日は定員に達していたので

バリウムを用いたレントゲン検査となりまして


これまた10年ぶりぐらいのバリウムに

私がかなり怯えた表情だったのか、

検査技師さんの懇切丁寧な対応に救われました


たとえ検査の経験者であっても

一連の流れを事前に知っておくことで

不安が多少和らぐものですね😌


柔和な表情で

受診者を安心させてくれるような

声がけの数々


検査技師さんのみならず

多くのクリニックのスタッフの方々が

本当に声がけ上手でした!


コーチの立場から

これはとっても勉強になりました


相手の状況をよく観ながら

相手がどうなりたいのかに思いを巡らせて…

そして

そこから湧きあがる言葉を

相手に届ける


どんな立場のひとでも

活かせることができる関わりかただと思います


よく観ることからでも

はじめてみませんか?


(↑苔の世界もよく観ると違ってみえそう)


コロナ禍だった5年間で

酒量が増えていたことを見破られ、


医師から

「(血液検査の)数値でバレちゃいましたね」

と冷静に言われる始末🤣


カラダをいたわることも

自分を大切にすることのひとつ!


ということで、

節制しようと心に誓うのでした🫡



YUKI クローバー