母と娘で過ごす時間のなかで

いまさらですが気づいたことがありまして…


かつての私は、

親の前では

何も考えることなく

親の言う通りに行動することが多かったようです


たとえば、

「そろそろ髪を切りに行ったほうがいいんじゃない?」

と母から言われると

本当は髪を伸ばしたい気持ちがあっても

その思いを胸の奥にしまいこんで

言われた通りにしていました


鏡の前に座る私に向かって

美容師さんが

「本当に髪を切りたいの?」と

わざわざ確認してきたほど

そのときの私はむすっとした表情でした😑


そりゃそうです!

本当は髪を伸ばしたかったんだから🤣


だけど、

なぜか本当の思いを言えなかったんですよね


なぜだろう?

別にいい子でいたかった訳ではありません


素直な自分の思いを伝えるときに

うまく伝わらないことを

避けようとしてたのかもしれません


とにかく面倒なことがニガテなので

ごちゃごちゃしそうなことは

事前に回避しようとする傾向が

私にはあるのです


だから無意識に

自分の思いは飲み込んで

考えることなく親の言う通りにしてしまう


この傾向が、

実家で母と過ごしていたときに

ひょっこりと顔を出してきました


どんなに年齢を重ねても

親の前では娘に戻ってしまうようです

アブナイところでした😅



傾向がわかったので

対策をたてることにします


母の前では、

行動する前に

まずはひと呼吸😮‍💨


些細なことであっても

自分の頭でも考えてみよう


そして、

必要があれば

相手が受け取りやすい表現で

伝えてみよう


相手が身近な間柄であるほど

わかってくれるだろうと

相手に期待する度合いが高まります


最も難関なのは

すぐそばにいるあの方?


それとも…


自分自身だったりして🫣



YUKI