年の変わり目になると頻繁に見かけるのが

「一年のふりかえり」と「新年の目標/抱負」。

 

ライフコーチとしては

私自身も当然取り組むものかもしれませんが、

 

取り組んだり、取り組まなかったり・・

 

というのも、

自分のなかから湧きあがってくるような強い想いがあれば

きっとそれがそうなんだろうなぁと認識している感じなのです。

 

ゆ、ゆるい・・滝汗

 

私にとっての2023年は、

少し舵をきるようなイメージの年でした。

 

ライフコーチとしての活動以外にも

森林セラピーガイドとして森林浴を体験してもらう機会をもったり、

(やってみると、改善点だらけ~と反省するばかり)

 

都内の森林浴トレーナーの講座を受講することで

新たなお仲間のみなさんと学びを深めたり、

(自然好きな仲間の輪が広がった~)

 

自宅の転居という一大イベントもありました!

 

コーチングにおいても、

目的を明確にすることと

そのための目標を持つことが大切ですが

本当にそうだったな~と実感しております真顔

 

「○○駅の△△もしくは□□に住む」

という具体的なイメージを持っていたのですが、

希望通りの部屋への引越しがあっという間に叶っったので。

 

ただ、

あらゆる事がスピーディーに進んだので

とにかくしんどかったですチーンあせる

 

他方で、

長野もしくは山梨への移住という夢に

物理的に一歩近づきましたアップ

 

目指している方向に

ぎぎぃ~っと舵がきられたイメージとはそういうこと。

 

そんな2023年を経て、2024年は・・・

 

感情というワードが自身のなかから湧きあがってきているので、

感じることをテーマに過ごしてみようかと。

 

喜怒哀楽、どんとこいっ!笑

 

心地よい感情だけに包まれていたら最高だけれど、

日常生活ではそうならないこともたくさんあります。

 

そんなとき私は、

ネガティブな感情に押しつぶされそうになったら

気持ちをととのえる場所へ駆け込みますダッシュ

 


お気に入りの場所で樹々を見あげていると

両手を大きく広げて守られているような感覚をおぼえます。

 

あ、これも「感じること」ウインク

 

大丈夫だよ

きっとうまくいくから

 

そんなふうに自分で自分に声をかけてみるのもいいかもしれませんねクローバー

 

YUKI