二十四節気の冬至を迎えたところで

近所の散策をかねて

神社へ参拝に出かけました⛩️



手水舎の龍🐉の勇姿に

見惚れてしまいました😍


参拝を済ませてから、

境内の奥が気になってお邪魔すると



足元はどんぐりのじゅうたん!

どれもつやつやしていて

歩くのが憚れるほど。


そーっと歩きながら

引き寄せられるように進むと

そこには立派な2本の木々🌳



手前がヒノキで

奥はケヤキです。


神社仏閣で見かける樹木は

周りの樹木よりも立派なことが多いけれど

ここでも同じことを感じました☺️


引越しをしてひと月が経ちましたが、

以前の住まいとは

気温がおよそ3℃違うようです。


同じ東京都ですが、

東と西では

環境がかなり変わります。


西の地へ来てから

気温が低いことが多く、

私の服装も厚着仕様。


近い将来に住むであろう

信州での暮らしは

さらに変化が大きいことが必至。


そのときに向けての

ちょっとした練習のようにとらえています。


都心へ出向くには

時間がかかるようになったけれど


夜は静かで眠りの質がよくなり、

青果物の新鮮さにびっくりする日々。


生活の豊かさって何だろう??


引越し以来、

そんなことを以前よりもよく考えています。


世間でいう豊かさではなく、

自分にとっての豊かさを追求したいものです。


YUKI {emoji:クローバー}