失敗してもいい、とは言うけれど・・

 

どんなに頭では理解できても

やっぱりどこかで

失敗に対する不安や恐れの感情がつきまとい

 

思うように動くことができない自分に

ダメ出しをしてしまう。

 

私もそのひとり。

 

失敗を恐れずに行動出来ることもあるけれど、

出来ないこともあるわけで。。

 

そんなときに出逢った本の一節から

勇気をもらったのでご紹介します!

 

『失敗は社会大学における必須課目である。

私は、この大切な課程を経たものでなければ

本当に成功(卒業)ということはないと考えている。

 

失敗の経験がないと誇ることは、

すなわち、

必須課目を修めていないと威張るようなもので、

全く意味をなさないのである。』

 

 

ビックリマーク!!ビックリマーク

 

目からウロコ!の瞬間でしたポーンハッ

 

 

失敗=社会大学における必須課目

 

この考えかたのおかげで

失敗を怖れながらでもチャレンジしてみよう

そんなふうに思えました。

 

私が持ち合わせていた失敗の概念を変えてくれた本は

こちらです~

 

本多静六著

【合本版】私の財産告白 私音生活流儀 人生計画の立て方

 

 

ひとはいつまでも学び続けること、

学び直すことができるわけで

年齢は関係ありません。

 

日々の生活のなかで

学びの瞬間を積み重ねていくことは

まさに、

社会大学だと言えるでしょう。

 

思い通りに物事が進まないことがあったっていい。

自分にダメ出しをすることを卒業しよう


クローバークローバークローバー


YUKI