山小屋で3泊しながら歩いた

はじめての本格的な縦走


予想以上にアップダウンがはげしくて

「あかん、もう無理〜っガックリ」と何度つぶやいただろう


そんな状況をどうやって乗り越えようか

考える余裕もなかった泣



ある日、

山小屋でご一緒した女性から

アドバイスをいただいた


決め手は『呼吸』だという


急登が続くときは

息を多めに吐くといいらしいDASH!


きつい登りで苦しいと思ったら

フーフーと吐いて

スーと軽く吸う


苦しいときって

必要以上に

たくさん息を吸いこもうとしやすい


そうじゃなくて

フーフーとまずはだす


そうすると

空いたスペースに勝手に空気がはいってくる


この呼吸法のおかげで

その後の山行が

ぐんと楽になったのは言うまでもない


ひととの出会いによって

救われた瞬間だった


困っているときは

ひとりで抱えこむよりも

誰かにそっと打ち明けてみよう


私たちはけっして

ひとりで生きているわけじゃないのだからクローバー



YUKI