久しぶりに体調を崩し、

しばらく静養につとめていた日々。

 

しっかりと栄養は摂取していたけれど、

休養がおろそかになっていたらしい。


栄養だけでなく、

休養もかなり大事ってこと。


大谷翔平選手も

1日10時間の睡眠時間を

最優先にしているくらい!

 

私はもともと2~3時間ごとに

目を覚ましがちだったところに

連日のこの暑さで

すっかり自律神経も乱れ気味…

 

どうか質の高い睡眠を私にください~🙏

みたいな状態だった。

 

様々な症状を経て、

のどに不快感を覚えたときに

夫がふとつぶやいたひと言に救われた。

 

「梅酢ってノドに効くらしいよ~」

 

びっくり電球びっくり電球びっくり電球

 

梅酢とは、

梅を塩で漬け込む工程において

梅からしみだされるエキス。

 

一般的な調味料の「酢」とは別物。

 

我が家での梅干しづくりは夫の担当で、

毎年嬉々とした姿で

梅干しづくりに励んでいる。

 

image


ありがたいことでございます照れ

 

そのおかげで、

有り余るほどの梅酢が

我が家のキッチンに鎮座している。

 

ということで、

一昨日からのどに違和感を覚えていた私は

梅酢を水で薄めてガラガラうがいをし始めている。

 

これがすごい!強烈な刺激!!ポーンハッ

 

最初は薄める割合を間違えてしまって

かなり濃いめの梅酢でうがいをしてしまい、

絶対に飲み込まないようにしなきゃ~あせる

と、ヒヤヒヤもんだった。

注意: うがいする前に濃度を確認すべし⚠️

 

梅酢うがいの後は、

口腔内のあらゆる粘液をからめ取られた感覚。

 

実にサッパリ音譜

 

私は朝夕の2回、うがいをしているが

もうこれは市販のうがい薬よりも断然イイ。

(あくまでも私個人的な感想)

 

久々の投稿が、

梅酢への熱い想いでいっぱいになってしまったウインク

 

今日はここまで~クローバー

 

YUKI