こんにちは。
一昨日は、mamaマスライブの日。

涙涙の1日でした
なおです
なんだかね、ここんとこ、心揺さぶられるのよね


-----

そんな訳で、
新幹線で泣きながら東京に向かった、今回のmamaマスライブ…
新幹線での涙の詳細は、後日記録します~

 

朝から泣いたおかげで、スッキリしたものの、感情の蓋が開いた状態でライブに挑んだものだから、
とも花ちゃんのカウンセリングデモで流れ弾が当たって泣き
まーさんとのカウンセリング練習でも、言葉に詰まったり涙が出たり…
とにかく、久しぶりにいっぱい泣いてデトックスした1日だった

 

半年前と比べると、だいぶ軽くなってはきたけれど、
私の中には、まだ罪悪感や「べき・ねば」が残ってるんだなぁ~

そんな風に感じたりもした。



そんなmamaマスライブでは、とも花ちゃんのカウンセリングデモの後、

ペアでがっつりカウンセリング練習

 

カウンセリング練習で得た、今回の気づきは、
行動の背景にあるモヤモヤも相手に伝える
ってこと。
コレがね、私、結構ザワザワする…


コトの発端は、まーさんに相談した題材、
夫に素直な、かわいい妻になりたい


私の考える「かわいい妻」とは、
日頃から夫に優しく対応したり、
「お願い♡」って甘えたりできる妻


かたや、今の私は、
夫をイライラのはけ口にして八つ当たりしたり…

お願いする時も「やってよ!」と、強い口調になってしまったり…
ハグだってしたいのに、

自分からいけるけどなんだか恥ずかしくて躊躇ってしまうし、
かと言って、

珍しく夫からハグしてきたりしても、恥ずかしくて「やめてよ~」とか言っちゃう…

なんだかね、夫の前で、素直になれないのρ(тωт`) イジイジ

こんな風に拗ねる姿は出せるのに、気持ちを素直に出したり受け取ったりするのは、なんだか苦手なんだよね…



そんな気持ちをまーさんに掘り下げてもらったら、

出てきたのは、
「二面性があってはいけない」
「一貫した態度を取らなければいけない」

ってマイルール…からの、
「日頃は八つ当たりしてかわいい妻じゃないのに、都合のいい時だけ甘えるかわいい妻になるなんてできない」
そんな気持ちだった。

 

思い出してみれば、
お客さんの前ではいい顔するのに、帰ると文句を言うばあちゃんを見て、「ああいう人にはなりたくないな」と思っていたし、
「あいつは、都合のいい時だけ外面が良くて!」と言う、家族の誰か(ばあちゃん?お父さん?)の声を耳にしていたし、

人の前では褒めてもらえるのに、家に帰ると怒られるのが多いことも不満だった。

 

それにね、

仕事をしているお母さんに代わって、私達の面倒を見てくれていたばあちゃん。

ばあちゃんにかわいがってもらっていることはよくわかっていたけれど、

 本当は、もっとお母さんと一緒にいたいのに…

ばあちゃんにかわいがってもらったら、お母さんに申し訳ない…

そんな気持ちもあったみたい。

だから、

お母さんに申し訳なくないように、

ばあちゃんから注がれる愛情を、受け取らないように、受け取らないように…

忙しいお母さんに迷惑をかけないように、愛情表現しないように、しないように…

って、

気持ちを素直に出したり受け取ったりすることに、ブレーキをかけていたのかもしれない…

「私は、素直に愛情を表現したり受け取ったりすると、人を困らせる人です」って前提を作り出したのかもしれない…

そんな想いが出てきて、

ポロポロと涙があふれた

話を聞きながら、優しく背中をさすってくれたまーさん、本当にありがとう

 

 

 

そんなまーさんからもらった宿題は、

ただ夫に甘えるだけじゃなくて、

甘えるまでには、こんなにモヤモヤと悩んでいるんだよ、って言うのをに伝える、ってこと。

 

 

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

悶絶したよね…

だって、そんなの、こっぱずかしいじゃん

甘えるのも恥ずかしいのに、

甘えるまでにもこんなに悩んでいるんだよ~なんて言うの、こっぱずかしいじゃん

 

…ってことは、

私は、夫に本心を見せるのが恥ずかしいのか∑(゚Д゚)

 

だから、その恥ずかしい気持ちを隠そうとして

夫の前で強がったり、夫に勝とうとしたりしちゃうのか∑(゚Д゚)

そんな風にして本心を隠しているのに、

「私の気持ちをわかってくれなーい!」ってイライラして拗ねちゃうのか∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)

 

隠してるんだから、そりゃわかってもらえないわ…ガーン( ̄□ ̄;)

と、1人コントみーっけ、な今…( ̄▽ ̄)

 

ムムムッ…

気づいたからには、やっぱり、それを白状する場面が訪れるのだろうか

 

 

 

えぇ~

なんて言うなんて言う

 

私は、本当はもっと素直なかわいい妻になりたいのです。

だけど、素直になって気持ちを表現したり受け取ったりすると、迷惑をかけてしまうかと思って、困らせてしまうかと思って、なかなかできません。

だけど、素直になりたいと思うから、どうしたらいいか、実は、モヤモヤたくさん悩んでいます。

素直になれなくて悩んでいるなんて、本当は恥ずかしくて言いたくありません。

だって、悩まないでも素直でいられるかわいい妻でいたいんだもん。

大好きだから、かわいい妻でいたいんだもん。

 

 

うー。

涙出てきたー←自分で地雷踏む爆弾爆弾

 

 

 

ア゛ー(/TДT)/

そんなの、夫にイエナイョー(/TДT)/(/TДT)/

だけど、イエナイってことは、当たりなんだろうなー

 

ってことは、えーっとえーっと…

 

私は、素直な気持ちを、悩んでいる過程ごとそっくりそのまま話せば話すほど愛されるかわいい妻です

と、呟くってことか…

 

 

 

さて、ここまで来たけど、マジでどーしよ

 

 

 

そんな、「かわいい妻」になりたいと思っているあなた、必見ですよ

 

10月25日(水) 午前9:00~お申込み受付開始ですダウンダウンダウン

 

『がんばり屋さんの心ゆるまるカウンセリング』 in mamaフェス

内容
毎日頑張っているのに何だか辛い…
毎日頑張っているのに幸せを感じられない…
そんなあなたの心や頭の中を整理して、最後にはホンワカとあったかくなるような、心をゆるめるお手伝いをします(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


時間
①13:00~14:00(1名)
②14:00~15:00(1名)

*お申し込みは、午前の部のワークショップにお申し込みの方のみ受け付けます。こちらのカウンセリング単独でのお申し込みはできませんので、ご了承ください。

金額

3000円(当日、直接ご持参ください
 
詳細
こちらのブログをご参照ください

お申し込み

10月25日(水)午前9:00~ こちらのブログで受け付け開始

 
ワークショップ&mamaフェス
日時
12月19日(火)
10:00~12:00 ワークショップ
12:00~13:00 ランチタイム
13:00~15:00 mamaフェス*

午後のmamaフェスは、午前のワークショップにお申込み下さった方だけご参加頂けますので、ご了承くださいね!

 

場所
東京・大井町

 

ワークショップ参加費

10,000円

 

ワークショップ&mamaフェス詳細

こちらのブログをご参照ください

お申し込み

10月25日(水)午前9:00~ とも花ちゃんのブログで受け付け開始

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

おわりつながるうさぎ