こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます。

娘の幼稚園準備用品に貼ろうと買っていたワッペンを、今朝、気づいたら娘が切り刻んでいて…悲しかったなおです

私が早く貼っていれば良かったんです…そうなんですぅぅ…

 

----------

 

私は、(たぶん)真面目です。

それは、クソがつく程に。

 

冗談を真に受けたり。

決められた予算内で過ごそうとしたり。

世の中の「べき」を信じ込んだり。

社内の自己アピールに「仕事は責任を持ってやります」と書くくらいに。


よく言えば、素直。

悪く言えば、面白味がない。


先日も、こんな出来事があった。

カウンセラーになりたいと思って、カウンセリングのセミナーに参加しようかどうか迷っていた時のこと。

お金のことだったり、子供のことだったりと、悩む理由は色々あったのだが、最後に残った懸念事項が、先に決めていた職業訓練との兼ね合いだった。

 

仕事を辞めて、次に仕事するなら事務の仕事がいいな~と漠然と思っていた私。

すぐに仕事に就くか、職業訓練をしてから仕事に就くか迷って、職業訓練に行くことを決めたのは、2月の中旬の頃。

その後、面接があって、結果待ちをしていた時に聞こえた、「カウンセラーになりたい」と言った心の声。

そのあとすぐに、カウンセリングを学ぶチャンスが舞い込んだ。

 

色々悩んだけれど、やっぱりカウンセリングの勉強がしたい!と思う気持ちが大きくなり、夫に相談したり、自分で決意を固めたりしたのだが、最後に気になったのが、職業訓練と並行していけるのか、と言うところだった。

 

私は、自分が複数のことを同時に進めるのが苦手なようにも思っていたし、

並行して進めることで、どっちも中途半端になりそうな不安もあったし、

何よりも、職業訓練とセミナーが重なる日があるのが気にかかった。

セミナーに参加するために何回か職業訓練を休まなければいけないことが、どうしても引っかかったのだ。

 

訓練を休むことで、訓練についていけなるかもしれない…

訓練を休むことで、その訓練から取得できる資格の試験に合格できないかもしれない…

訓練を休むことで、出席日数が足りなくなるかもしれない…

訓練を休むことで、「不真面目だ」と思われるかもしれない…

 

面接の時、先生が「不純な動機で休まないでください」って言ってたし…

(きっと、どうしようもない体調不良の時くらいしか休んじゃいけないんだ…)


面接の時、先生が「資格取得には、自宅学習が必要です」って言ってたし…

(自宅学習が必要なくらい難しい資格なら、休むともっと難しくなるんだ…)


面接の時、先生が「資格試験近くになれば、2時間は自宅学習が必要なので、家族にも協力してもらってください」って言ってたし…

(そんなに難しい資格なら、2つのことを並行してやるなんて言ったら、「資格舐めんな」とか思われるかな…)

 

でも、セミナーにも行きたいし…

 

職業訓練を休んでもいいのかな…

でも、休むのも怖いな…

どうしよう…どうしよう…

 

そう何度も、自分の中で葛藤が繰り返された。

 

でも、せっかく迷い込んだチャンスをみすみす逃すのも諦めきれなかったし、何よりもセミナーに参加したかったし、自分の中でばかり考えてもわからないからと、思い切って、職業訓練の先生に相談してみることにした。

スマホを手に取り、ドキドキしながら、電話を掛けてみる。

 

先生に変わり、

「カウンセリングの勉強もしたくて、何回か訓練を休むことになるのですが、大丈夫でしょうか?」

と、意を決して言ってみた。

 

 

 

返ってきた言葉は…

 

 

 

先生「あぁ。大丈夫ですよ!」と、アッサリ。

 

「…えっ!?( ̄□ ̄;) でも、大丈夫なんですか?」

 

先生「えぇ。自分の将来のためにでしょ?そうやって、ほかのことをしながら訓練に参加する人、いますよ。」

 

「でも…出席日数とか、大丈夫でしょうか?」

 

先生「えぇ。あとは、他の日に休まないように、体調とか気を付けていただいて!」

 

「はぁ…。そうなんですね(まだ信じられない)」

 

先生「えぇ。あの、考えすぎだと思いますよ!

 

・・・

 

 

 

そんな感じで、意外にも、アッサリと、最後の砦は崩れた。

 

今なら、セミナーに参加できない理由を探していたようにも思える。

セミナーに参加するのも怖かったから。

でも、やっぱり、小さい頃親に言われていた、「学校は休まず行くこと」のマイルールを持っていたのかな、とも思える。

 

どんだけ真面目なんだ、私!?

でも、そんな真面目さも、私の一部分だ

 

そんな訳で、職業訓練も、カウンセリングのセミナーも、並行してやっていくことに決めました。

 

 

学校を休んでも、いいんだよー

親の言うことを守らなくてもいいんだよー

例え資格試験に落ちても、私は私のまんまだよー

不真面目でもいいんだよー

 

 

…でも、最初に、「悪く言えば、面白味がない」って書いたけど、きっと、面白い私もいる。

だって、最初のあいさつのところ、何か面白いことを書きたいって思ってるもん

 

 

真面目で、面白くていいんだよー

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

おわり

(これ、最後のウサギの絵文字がなくなってしまった…悲しい)