今日は向島百花園へクローバー





梅まつり開催中で梅も気になりますが

イベントの野草ウォッチングに

参加したくて行って来ましたよあせる


講師の植物研究家の方と一緒に

園内散策しながら・・

色々なお花の説明をしてくれますよ

↓右の白梅がヤツフサウメ(八房梅)

一つの花から実が8つ出来ると言われている


↓ベニチドリ(紅千鳥)

オシベが花びらになっていくそうで・・

普通の5枚の花びらより小さいのが

オシベからの花びら、初めて知りましたあせる


ケンキョウ(見驚)

お花が大きく見応えがあるそう


ワビスケ

キブシ

フリソデヤナギ

サザンカ

カゴシマコウ(鹿児島梅)

ユキワリイチゲ



ユキワリソウ


セツブンソウ


フキノトウ


フクジュソウ



梅は枝垂れ梅や思いのまま、鴛鴦、白加賀など

他にも色々と説明して頂いたのですが

ほんの一部ね、初めて知った事も多かったし

見たかった ふきのとうや福寿草・・

それに雪割草や節分草も見れて嬉しかったよラブラブ

お天気も良く梅も見頃で楽しめましたよ音譜


1時間程で野草ウォッチングは終了

甘酒でひと休みして帰って来ましたお茶



この後、お買い物したり

図書館の本の返却で大学へ行ったり

今日も結構歩きましたねあせる




今日もお疲れさまでしたクローバー

明日も笑顔で過ごしましょうね音譜