大分旅行6の続きになりますクローバー



別府地獄めぐりの後は昼食へ割り箸

別府だからね、地獄蒸しと思っていたけど

大分に来てからお魚が美味しくて

お寿司にしようか〜と言う事になり水天へ🍣

大変人気があるらしく1時間程待ちましたよ

回転寿司ですがお席とかお箸とか

少し高級感あり・・かな




もうどれも美味しくて

お腹苦しいのに また注文すると言うあせる

私にしては たくさん食べましたね

本当に美味しかったです🍣



この後は大分香りの博物館へ


香りの歴史や・・



世界の香水の展示がありましたよ




所々に香りを実際に嗅げる?

香水が設置されていたり

香水瓶のデザインも素敵で

見ているだけでも楽しかったです香水




誰でも知っているシャネルNo5

こんなに複雑な香りなのね目


調香体験工房があり

オリジナルの香り作り体験を

息子が事前に予約してくれていましたよ

1人1人香り作りセット?が置かれた机に座り

講師の方から説明を受けながら進めていきますよ

最初に瓶とシールを数種類の中から選びました

丸いのが香りのテスター?

トップ、ミドル、エンドノート

それぞれ1つ自分の好きな香りを選び

それぞれの量を決め、基本1/3ずつ

下の瓶の液体をビーカーに入れて調合

最終的には30mlを作るのですが

最初は20mlを作りますよ


その香りを実際に確かめて・・

残り10mlで好きな香りを多く入れたりして

更に自分の好みにしていきますよ


基本は

香りを選び、量を測りビーカーに入れて

混ぜるだけなので簡単

ただ鼻がバカになる〜あせる

そんな時は一度

自分の腕の匂いを暫く嗅ぐと元に戻るらしい

調合した香水を瓶に詰めて1週間程寝かせると

香りが落ち着いて・・完成らしい音譜

確かに調合して直ぐと今では

少し香りが変わっような気がするよ

こちらを訪れた有名人の方達の写真と

サイン色紙がたくさん飾ってありました目

自分だけのオリジナルな香り作り

実験のようで面白かったし

良い記念になりましたよ音譜


この後はこの日のお宿がある湯布院へ車






お宿に到着した所で、また続きますねクローバー