重い腰を上げて、やっと取りかかった今年の麹仕込み。2年以上に渡る干ばつのおかげでお米の... | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

View this post on Instagram

重い腰を上げて、やっと取りかかった今年の麹仕込み。 2年以上に渡る干ばつのおかげでお米の収穫が激減しているようで、バイオダイナミックの白米はまとまった量で仕入れられず、去年の玄米を使いました。 玄米麹はこれで2回目。 玄米の皮が硬くて麹菌が生育しにくいので上手く行くか不安だったけど、まずまずの仕上がりになって良かった。 コロナの影響で麹菌も日本から取り寄せが出来ないので、後どんだけ作れるかなぁ? オーガニック農法の中でも最高峰と言われるバイオダイナミック農法で育った玄米をたっぷりのお水で二日かけて発芽。 浸水や米蒸しにはフッ素や塩素などを取り除いたお水を使用。 じっくり2時間かけて蒸したあと、京都の老舗もやしや、菱六さんの麹菌で醸します。 熱源は湯たんぽひとつだけ。 シンギングボウルの音色を聞かせながら4昼夜、間温度管理。 菌たちの力だけでここまで醸してるのを見ると愛おしいね。 #アトピーっ子 #アレルギー #アレルギーっ子  #食物アレルギー   #アレっ子ママ #アレっ子  #kokebee #kokebeebeeswaxwrap #こけびー #ナチュラルライフ #プラスチックフリー #プラフリ #ゼロウェイスト #脱プラスチック #オーガニック #バイオダイナミック #無農薬  #自然療法  #ケミカルフリー  #体質改善 #玄米麹 #麹 #koji #biodinamic

A post shared by Ikuko | オーストラリア | シドニー (@ikuko.umemura) on