キムチ講座に参加された方が嬉しいメールをくださいました!.「キムチは自分で作れる物でな... | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

View this post on Instagram

キムチ講座に参加された方が嬉しいメールをくださいました! . 「キムチは自分で作れる物でないみたいなイメージでしたが、「材料が全部揃わなくてもOK! きっちりしたグラムで測らなくてもOK!」と、いくこさんがとってもハードルを下げてくれたので、食べる前から、次はああしてみよう、こうしてみようと楽しい気持ちになりました。 . 今回一番気づかされたのは、リンゴの皮についた農薬をどうやったら取れるか?と言う質問があった時に「農薬はどうやっても取りきれない。」という説明の後で、 . 「スーパーで買う添加物たっぷりのキムチより、手作りの方が何十倍もいいから、オーガニックのリンゴで無い事を大きく気にしないで。」 . っていう発言に、は!!と水をぶっかけられた衝撃でした。 . 灯台下暗しじゃないですが、確かにスーパーで買ったリンゴを気にするより、自分の菌が入った手作りキムチの方が絶対いいですもんね。」 . ウマコシ マリ Mari Umakoshiさん、ありがとうございます〜 . なんとなく「面倒臭そう」と思えていたキムチ作りが手軽に作れるようなマインドになれたら、私の作戦は成功〜!! . またこんな楽しい企画したいと思っています!

A post shared by Ikuko | アトピー、プラフリ& オーガニック (@ikuko.umemura) on