トイレットペーパー:トイレットペーパーは1年に一度、1年分をまとめ買いしてる。サトウキ... | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

View this post on Instagram

トイレットペーパー: トイレットペーパーは1年に一度、1年分をまとめ買いしてる。 サトウキビと竹の繊維でできたプラスチックフリーのトイレットペーパーはちょっと高価なんだけど、KoKeBeeスタッフ3人で共同購入するので卸売価格で買えるから経済的。 . ティッシュ、キッチンペーパー: 今治のミニタオル、サラシ布巾と、キッチンタオルがあれば事足りる。 1年前にトイレットペーパーを購入した時に、おまけでティッシュやキッチンペーパーをたくさんつけてくれた。でも我が家ではティッシュもキッチンペーパーも殆ど使用しないので人にあげたりしながらも、まだ沢山ストックがある。 . お米、豆類、小麦粉などの食材: オーガニックの食品は高価なので、いつも知り合いを募ってバルク買い。一度に大量の購入だけど、すっごく安く手に入る。数ヶ月分のストックあるので問題なし。 . 洗剤類: ノーシャンプー歴5年、洗濯もマグちゃん&ソープナッツ。食器洗いはお湯だけ。掃除も汚れのひどいところに重曹液を使う程度。 . スキンケア: ココナッツオイルが1本あれば、問題なし。 . 薬: アロマの精油、ブッシュフラワーエッセンス、ホメオパシー  とりあえずストックあるので問題なし。 . ゴミ: ユニット(マンション)だけど、キッチンでバケツコンポストしているので、ゴミはほぼでない。捨てるゴミは乾いたものがちょろっと。なのでゴミ入れる袋も不要。多分Generalゴミ(日本で言うところの焼却ゴミ)は、1ヶ月貯めてもゴミ箱の1/4の量にさえならないと思う。 . と言うことで、COVID-19 (新型コロナちゃん)の影響で世界中のスーパーマーケットががらんどうになっていたり、ネットショップの買い物がパンクして入り。ってなっていますが、我が家はいたって普通で、なにも変わらないです。 しばらく買い物に行けなくなっても、ほぼ困らない。 新鮮なフルーツやコーヒーに入れる牛乳は恋しくなるかもね。笑 . マスクは Etsuko Doncaster さんが作ってくれたオーガニックコットン布の手作りマスク。手洗いは基本お湯だけだけど、汚染リスクが高い時は Emi Joannes さんのオレンジ精油入り手作り石けん使う。 . Kaori Lockwoodさんも投稿してたけど、普段からナチュラル生活している事、改めて良かったな。って思うし、やっぱりこれから世界中がこう言った生活にシフトしてゆくんだろうな。っておもう。 . オーストラリアのプラスチックフリー生活や、 ナチュラルな生活をしながら免疫を高める方法。 動画講座をご用意しています。 詳細はプロフのリンクから! http://ikukoumemura.com/linklists/ .

A post shared by Ikuko | プラフリ& オーガニック (@ikuko.umemura) on