WWOOFingしてきます! | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

こんにちは。 楳村 郁子(うめむら いくこ)です。

昼間はまだ半袖で暑いですけれど、夜は長袖Tシャツで寝ないと風邪引きそうです。

さて、子ども達の学校もTerm1終盤となり、もうすぐSchool Holidayが始まりますね。

School Holidayに入ったら、1月に滞在したCoffs Harbour近くのSynchronicity FarmでWWOOFingしてきます!


WWOOFとは、Willing Workers On Organic Farmの頭文字で「ウーフ」と発音します。

オーガニックファームで「一日4-6時間の労働」と、「食事と宿泊」を交換すると言うシステムで、働く人の事をWWOOFer(ウーファー)と呼ぶんですって。

世界各国でWWOOFがあるようです。

2ndワーキングホリデーの条件として「一定期間、農家で働く」ことが決められているそうで、ワーホリの方でこのWWOOFを利用する人も多いのかな?と思います。

WWOOFingをする為には、まずオーストラリアのWWOOFのサイトで、年会費$70.00を払って登録をします。

登録をするとスマホでWWOOF Appが使えるようになります。 

アプリの代わりに本になった物を選ぶ事もできるようです。

このアプリではWWOOFのホストであるファームを検索する事が出来たり、オンラインフォーラムで他のWWOOFer達と情報交換ができます。

でも、年会費のメインは働いている間にアクシデントが合った時の保険料のようですね。

今度おじゃまするSynchronicity Farmは、Tomokoさんとおっしゃる日本人の女性とご主人が営まれていて、3人のお子さんもいるんですよ。

私は娘と一緒にWWOOFingするのですが、もう一人働く女の子がいるそうなので新しい出会いにもどきどきです。

Farmに行って、一番楽しみなのはやっぱりお食事よね。

毎日畑で取れたお野菜や、産みたてのタマゴなんかをいただけるのかと思うと、それだけでうきうきする、食いしん坊な私です。

前回お伺いした時に、キッチンの壁いっぱいに並べられた瓶に入った発酵食品や食材に目が❤️になった私。


今回はじっくり、どんな食材が並んでいるのか? どうやってお料理に使っているのか? 見てきます。

そして、秋から冬でもベランダで育てられそうなお野菜の育て方もしっかり勉強してきたい。

娘は高校の選択授業でわざわざ遠くのTAFEまでAnimal Studyを勉強しに行くくらい動物好きなので、ファームの鶏や羊のお世話が楽しみで仕方が無い様子です。



実はね、前回お伺いした時に、ステキなガーデンランチをごちそうになったのだけれど、


その翌日。

朝一に息子が、「マミー、今日のウ◎チ、すんごい、でかかった。」

昼頃に娘が、「今日のトイレ、びっくりやわー。すんごい、いっぱいで。」

夕方頃に主人が、「いや、今日は量がすごいわ。何回も、でかくって。」


。。。 聞いてもいないのに、全員が私に報告してきました。

もちろん私もすごかったです。(笑)

いや、いや、Farm Stay楽しみです~!

そんな予定で4月のレッスンは今週末の「活性化ナッツの絶品スイーツレッスン」のみになります。

次回のKombuchaレッスンは5月になる予定です。

また、5月には、これからの冬に備えて、風邪対策の「お手当レッスン」を考えていますよ。

お楽しみに!


小麦・砂糖を使わないスイーツ教室 at シドニー
楳村 郁子(うめむら いくこ)
Arncliffe

活性化ナッツの絶品スイーツレッスン  

お問い合わせフォーム