オレンジマーマレード と 生ハチミツ | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

週末にオーガニックマーケットで
オレンジを いくつか 購入しました。

オレンジのタルトを また作りたくって。
皮も食べるんだから、
農薬もWAX もついていない
オーガニックが安心!


オレンジタルトの オレンジスライスは
本当は お砂糖たっぷりのシロップで煮詰めて作るのですが、
お砂糖 使いたくないので
ただ ポーチ(湯がいた) だけ。
お水の入った お鍋に オレンジを入れて
火にかけ、
沸騰したら 火を消して さめるまで待つ。

その後 スライスして 輪切りは 冷凍庫で 保存。

でも、輪切りが難しい!
柔らかいし 
薄く スライス できない
不器用な私。。。。 涙


失敗がたくさん できたので、
失敗作は マーマレードに することに。

って言っても、これも お砂糖を 使いたくないので
生ハチミツ に 漬けただけ。

オレンジの皮の 白い部分は苦いので
オレンジの部分だけを取って
適当な大きさにきって
生ハチミツを加えて
軽く 混ぜ合わせ。
そのまま常温保存。


ヨーグルトに入れたりすると
めっちゃ おいしい!! です。

我が家の はちみつは もっぱら
バケツ買い です。


Vege shopとか マーケットとか
あと、キャンプなどで田舎方面に出た時なんかに
買っています。

こう言うのって 大抵 何のお花のハチミツか
分からないんです。
ハチが ブッシュを飛び交い 集めてくるので
アカシアのお花畑 とかじゃない。

オーストラリアのブッシュは
ガムトゥリー(ユーカリ)などの 
揮発性の高いオイルの含まれた木が多いでしょ。
なので、マヌカハニーにも 劣らない抗菌力を誇るそうですよ。
その ハチミツの 色も 香りも 味も
取れる場所によっても 少しづつ変わるし
同じ場所でも 採取する時期によって 異なるそうです。
時期によって咲いている花の種類が変わるから。
。。。と、
ハチミツ売りの おじさんが教えてくれました。


家で 甘味料 として 一番活躍しているのが
生ハチミツ。
これで 夜遅くまで お仕事して ヘトヘトの主人も
おしゃれに目覚めた Teenage girlも
ゲームばっかり の 息子も
病気知らずですよ。

あ、ちなみに 病気になった(なりかけた)時 に 限り
とっておきの マヌカハニー を ひとなめ できます。