アロマクラフト行ってきました! | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

アロマって、いい香り~!
なごむー!

とは 前から思っていましたが
それ以上でも
それ以下でもなく。

たーーーんまに アロマバナーを 
炊いたり するくらい


だった 私ですが、


1年くらい前に
「メディカルアロマ」と言う言葉を知り
精油が きちんと 身体の機能に働きかけ
お薬の代わりに 使えると知り、

メディカルアロマ に 
めちゃめちゃ 興味がありまして。

ほんとは資格取れるくらい お勉強をしたいのですが、
今は メディカルアロマをしていらっしゃる方の
ブログを読んだり、
メールセミナーを受講したり、
ワークショップに参加したり、
で、少しづつ知識を増やしております。

昨日はSt.Leonardsにある
Marvo Aromatherapy & Massage School
で、ワークショップに参加し
こんな物を作ってきました。

お掃除の時に使う
*フリフリ カーペット
*かびキラー
*油汚れ落とし

こんなのがアロマで出来ちゃうんですね。
殺菌効果のあるアロマ
消臭効果のあるアロマ
油汚れに効果的なアロマ
そして
虫除け効果のあるアロマ

虫除けアロマの説明で、
最初は ハエや、ゴキブリ除けのハウスケアの話しだったのに、
暖かくなって来たからか、話題はいつしか「蚊」に変わり、
結局 最後に 先生、
おまけで
身体にぬる、蚊除けオイル 作って 全員に分けてくださいました。
やったー!


実は、この理科室のような お教室も、
茶色の渋いボトルも、
固そうなラベルも、
そのラベルにちゃんと「Brended by Ikuko」なーんて
ネーム入りな所も

結構な ツボ にハマっていて
大好きなんです。。。。


小学生のころの父の診療所に
ちょっと似てたりして。

母が 調合されたお薬を
一包づつパックする 仕事を手伝っていて
ながーいスプーンで、
決まった数づつカプセルや 粉を
ブロックされた枠に 入れて行って
それらを 長く繋がった紙の包みに 入れて
熱でシールして
機械の横から 出てくる
それを 飽きずに ずっと眺めていました。

その頃、母方の祖父の家では
まだ お薬を 手作業で オブラートに包んで
患者さんに お渡ししていました。
祖父の家に 遊びに行ったら
この お薬包み を 良くお手伝い していました。
こんなんね。

不格好に包むと やりなおし。

今は 安易に お薬は 使いたく無い と
思って、自然療法や、 アロマを
勉強しているけれど、

病院の匂いとか 嗅ぐと なんだか きゅん となる。
昨日 習った 
強い殺菌力のアロマ 「タイム」は
まさに 病院の匂い

カビキラー作る時に ブレンドしたよ。