2023年12月3日(日)7時30~8時、TBS『がっちりマンデー!! ~出版業界の新しいカタチ!? 「note」』で、最近よく見聞きするnoteをやっていたので録画して観ました。

 元々、テレビはショーウインドー的に観ていて、今、どんなドラマが流行っているのだろうか?  どんな俳優さんが旬なのか? どんな商品が巷で売れ筋なのか? などと思って観ています。

 ドラマの場合は、3か月前か6か月前には企画が立ち上がるので、オンエアのときには、もうその期間だけタイムラグがあり、世の中の流れに遅れているというのが現実です。

 それゆえ、「事実は小説より奇なり」と言われているように、下手なドラマよりは、ニュースの方が先行していてより劇的だし、こういう情報番組の方が、物の考え、視点、人生観を変えてくれたりして有益です。

 

 

 この番組を観て、初めて「note」というのが、単なる記事、あるいはブログではなく、有料記事が投稿できることを知りました。

 ちょうど電子書籍で出版するつもりで書いていたエッセイがあり、広告やランキングがなくてシンプルだという謳い文句に釣られて、早速会員登録をして投稿しました。

 電子書籍は、売り上げで評価が分かりますが、このnoteは売り上げだけでなく、アクセス数が分かるので励みになります。

 電子書籍の場合は、アップロードまでの設定が複雑で苦労しました。しかし、一回やり方をクリアすれば、あとはその繰り返しで、気がついたら23冊(2024.2.3現在)も出版していました。

 それに比べてnoteは、シンプルなので楽でしたが、表紙のアップロードの仕方が分からず苦戦しました。が、ゴチャゴチャ試行錯誤してやっていたらなんとかアップロードできました。

 電子書籍の場合は、出版点数が膨大、しかも玉石混交で、いい作品でも大手出版社から紙の本を出すように宣伝しないので、その中に埋没してしまって、ほとんど売れないというのが現状です。

 その点、このnoteは、編集者がついてくれアドバイスしてくれるらしいので期待が持てます。

 

ブログのプロフィールに、電子書籍のリンクがあります。