【GAWの歴史】酒のツマミになる話 | いくしんの鎧袖一触(がいしゅういっしょく)

忌まわしのエルメスショックから

気付けば1年経過…

 

 

うーん、結局修正されなかったかぁ。

 

 

 

 

 

今月は、こんな強烈な

晩成機体が出てるのにねw

 

 

 

 

いまやナナフラランカーのタロちゃんも

 

この晩成型は「倒し方がわからない」


と、ビックリだわ!

 


他にも

 

URラスシュー全プレや


URデスティニー・UR軽減ジオの

イベバラマキなど

 

この年末は動きがあるようです。

 何かの前触れか?

 

 

んで、今日はLaさんオフ会。


Laさん主催のオフ会って、

最後が2019年4月かな。

 

10月末ごろ、コロナが落ち着いてきて

今ならなんとか開催できそう


ってことで

ワクチン接種者限定で企画されました。

 

 


参加者がほぼ

GAW引退者ですがwww

 

 


昔、オフ会で

 


「みんなが引退した後も

こうやって飲めるといいね」

 


なんて言ってたことが実現されようとしてます。



引退した後もオフ会があるって

やっぱ凄いゲームよね。

 

まぁ、そんな集まりの

酒のツマミになるように


昨年youtube用にマトメてた

GAWの歴史を書いてみようと思います。


 

 

エルメス事変で没になったやつねw

 

 


下書き状態にちょい足ししたもので

裏取りが甘いかも。


お知らせも遡れなくなったので

皆さんのブログは貴重よね〜。


一人でまとめるのは大変でした…


ブログを引退した方々は

ぜひとも消さないで欲しいw



文字ばっかりで画像が少なくてすいません。

間違いがあったら修正します。


 

 

 

 


2012年6月

大幅アップデート

 

ここから今のGAWが始まった。

 

 

 

 

その前はポケモンGOもビックリの

GPSゲーでした。

 

 

~中略~

 

 

2014年1月
gajinさんblog開始


めっちゃ読んでましたw



2014年5月
TTちゃんGAWblog開始
you14さんblog開設
 


GAWのブログ文化を作った方々ですね。



当時、映画館で

機動戦士ガンダムUC Episode7

「虹の彼方に」が上映されてました。


2014年6月
GAWイベント「バトルロイヤル」開催


対戦者と談合して

とお互いに防衛弱くする攻略とかあったよねw

レンレンがずっとこのイベントを

復刻しろって言ってたな。



2014年9月
フェイズシフトイージス登場
初の軽減スキル実装


今でこそ軽減って注目されてるけど
この頃からあったんですよ、って話。


軽減率の数字が小さかったから目立たなかっただけでね。


4周年最大火力オーラZZ(リミテッド)
メガバスサザ中(総力戦)
SR+パイ投票


 




SR+パイは実装された歴史の分岐点

 

 

 

 

実装されたからといって

今までのSRパイが使えないことはなく

むしろSRパイが主流だった。

 

このあたりが昔のGAWの良さだな。


2015年2月
マグガン中登場


 




よくお避けになったので
めっちゃ集めたわぁw


2015年4月
UIリニューアル
ラルゴさんblog開設


なんか、画面が一新されて

綺麗になったよね。

 

 

2015年11月

ν中登場


 

 

 

必中3発は強烈でバザーでも高値だったので

めっちゃ集めたわぁw



2015年11月
連合戦ビグザム
最速行動クアンタ格登場



必中最速行動で開幕1体落とされる
クアンタ格は脅威でした。


めちゃ強くてほんとに困った記憶があるw



超回避

→必中3回ビーム

→最速必中

 


歴史的に見れば

スキルが進化した1年だったっぽい。


2015年12月gajinさん引退

いや、まぁgajinさんと面識ないんだけど

愛読者だったもんでw


2016年1月25日
韓国版『ガンダムアクロスウォーズ』実装



これ、どうだったんだろうね〜。


当時は何も情報が入ってこなかった。

日韓戦やってみたかったなぁ。


2016年3月
進撃戦開始
槍ガン、シャア近登場
覚醒実装


 

MSのステータス底上げである

覚醒実装は歴史的分岐点。

 

たいこさんの迎撃槍ガン強かったぁ~。
こんな昔に出たシャア近が

今でもそこそこ使える
(これ書いたのも1年前だけど)

のはすごいよね。


2016年5月
やわらかジオイベント


イベの強敵であるジオの高レベルが

めっちゃ弱かったバグ。

 

「やわらかジオ」は暁のまっちゃんが命名したような記憶がw
このイベントは徹夜してやりましたね。


2016年9月
プレチケリニューアル
MAネオジオング登場



歴史的分岐点、MA時代の幕開け。
ν中の3発を吸いこむアイフィールドが猛威を。



2016年10月
艦隊戦仕様変更


って、メモ書きがあるけど
どんな変更だったかを調べる気力がない。
30分制じゃなくなった時期かな。


2016年11月
いくしんオフ会初参加


ラルゴさんとかyou14さんとか
ブログを書いてた人に

どうしても会ってみたかったので

Laさんに誘われたのは願ったり叶ったりでした。


TKさんに

「若いのに、課金が大変でしょ~?」

って言われたこと今でもよく覚えてますね~。

「あんまり課金してないのにそこそこ強くてごめんなさい」

と、心でつぶやきました。


当時は無課金・微課金で

時間を使って上手くやるユーザーが
たくさん存在してた気がするが


オフ会で皆さんの課金額にビビった記憶がある。

でも廃課金で、かつ時間も使ってイベントもやる人はほんと強かったなぁ。

いろんな人のプレイスタイルや人物像を知って
GAWの世界や自分の視野が広がりました。


全力中年さんが自分のこと

ガイシューさんガイシューさん言ってたなぁw


2016年12月
FFSν登場
リビルド実装


FFS強かったけど自分は使いませんでしたね。


12月に実装したのって、どういう意図だろ。
MSでMA絶対倒すマンかな?


2017年1月
サイコシャードネオジオング登場
ミーティア(連合)登場
最強戦実装


サイコシャードは欲しかったなぁ。

カッコいいんだよね。


一緒にやってたGAW師匠は
自分が欲しいもの全部持ってたw

ミーティアはマジで衝撃でしたね。
無課金の星となる機体。
対人でも対強敵にも強かった!



2017年3月
シーマの策謀登場


まぁこの頃からありますよ~ってことで。


2017年4月
トライガシャ実装


なんそれ?

2017年5月
ジャスティスミーティア登場


みんな飛びついてたから
自分はアンチジャスティスミーティアだったかなw

自分のなかで
白ミーティア・ジャスミーの両方に育成コストかけるより
白ミーティアに絞ったほうがいいって結論に至りましたが

そこに至るまでyou14さんやラルゴさんと
めちゃめちゃ議論した記憶がある。

育成をミスると取り返しがつかない

ゲームでしたからね〜。

育成方針ひとつで長時間語れるって
面白いゲームだったなぁ…



2017年9月
6周年 ウェイブライダー登場
オーラの不具合あり


一般MS覚醒開放実装
堅固たる守りサイコMk-Ⅱ登場
戦場のフォトグラフ開催






今思えばこのオーラ不具合

こんなに売れた機体でマジでないわwww

 

MAの最速必中バリア貫通、スイカバーの登場

また、その攻撃を受け付けない要塞の登場は


歴史的分岐点ですね。

盾を鍛えるか
鉾を鍛えるか

迷うことができたのは課金者の特権。
無課金者からすれば理不尽な強さがあったと思う。

ここらでリミガシャにより
課金者と無課金者の対人による
絶対的な差が産まれてきたかなぁ。


2017年11月
白鳥エルメス登場
守るストフリ登場


歴史的分岐点、バリア時代突入ですね~。
MSでMAに対抗できる守るくんの登場は
GAW界が活気ついたような。

2017年12月
部位破壊ネオング登場


新しく登場するMAリミガシャに
全部つっこんでいくGAW師匠の財布が心配になってたw


2018年1月
改造実装
ミーティア07、デビル登場
戦場の脅威登場※第3覚醒実装


MA末期ですね~。

 

あんまり注目されてなかったデビルですが

自分は欲しかったなぁ…

 

当たりませんでしたが。



2018年4月
トランザム近登場
フライングスキル実装






歴史的分岐点。
必中貫通行動前行動で
動きを止めるスキルは強すぎた。

でも、スキルが斬新で難解すぎて
スキルの仕組みや強さを理解できてないプレイヤーが大半だった。


「フライング」と名付けたのは自分ですが
今でも単語として使われてそうでニッコリ。


2018年5月
摂政の威厳ハマーン登場


歴史的分岐点、状態異常時代の幕開け。

登場してすぐラルゴさんと
キャッキャしながら検証してたなぁ。


2018年9月※7周年
宣戦布告サザビー中(リミテッド)登場
ノワール・ネオバード(連合)登場
爆散MK2登場

2018年10月
ヴェスバーF91中登場 


2018年12月
晩成リタ・フェネクス登場


歴史的分岐点、超火力晩成パイ登場。
そしてこれ以降、1年以上
リタを超える火力のパイが登場せずw

イベントはやれるときにやっておいて
取れるときに取っておかないと

って意識をユーザーに植え付けることとなる。


2019年1月

UR機体の実装

歴史的分岐点。

リミガシャ4000凸のアドバンテージも
面白いことを思いつくなぁ~と
関心したもんだ。


2019年6月

名誉勲章制度の実装

庶民URは結局1枚も交換しなかったなぁw

なので、自分は
名誉勲章を1枚も使ったことがないです。


2019年9月※8周年
ナイチン(リミテッド)登場
歴戦ν(マラソン)登場
晩成Z(連合)登場
ユニ近(覚醒)登場
シールドファンネル連携ユニ覚醒登場
ビームジャベリン連撃ガンダム登場
専用B追加 ノワールなど



歴史が長すぎる…


うーん、書くの面倒になってきた。

ってことでタイムアップw