サイコシャード検証(検証画像多し) | いくしんの鎧袖一触(がいしゅういっしょく)

新ネオジオングのサイコシャード(別名アシュラバスター)

の検証です。


※GAWスキルデータベースより引用


※協力 GAW師匠(僕はGETできませんでした)


検証の結果、サイコシャードの攻撃倍率は
 
相手の編成が5体の場合なら、1体につき
通常攻撃×1.2倍÷5
+相手攻撃力×0.17倍(相手通常攻撃×約0.81倍)
 
相手の編成が4体の場合なら、1体につき
通常攻撃×1.2倍÷4
+相手攻撃力×0.19倍(相手通常攻撃×約0.9倍)
 
相手の編成が3体の場合なら、1体につき
通常攻撃×1.2倍÷3
+相手攻撃力×0.22倍(相手通常攻撃×約1.05倍)
 
相手の編成が2体の場合なら、1体につき
通常攻撃×1.2倍÷2
+相手攻撃力×0.24倍(相手通常攻撃×約1.14倍)
 
相手の編成が1体の場合なら
通常攻撃×1.2倍
+相手攻撃力×0.26倍(相手通常攻撃×約1.24倍)
 
に、近い計算式になると思われます。

 

完全に一致しなかったので、多少前後するかもしれませんし

ひょっとしたら計算式が完全に異なるかもしれません。

 

ピシャリと合う計算式を見つけることができませんでした。

どなたかお願いしますw

 

ダメージは、単純に相手の数だけ等分されるわけではないので

相手が単体のときより、相手が5体いたときのほうが

トータル的な与ダメが大きいスキルですね。

 

相手が強いほど与ダメが増えるというスキルは

うまくいけば、大きな戦力差を埋める可能性を秘めている、神殺しスキル。

格殺し・遠殺しスキルとも言えましょう。

シナ遠のような強敵殺しスキルになるかは自軍の戦力次第で有用性が変わるでしょう。

 

逆に、対人において戦力が少ない相手には

ちょっと物足らない感じがしなくもないです。
 
検証は、
攻撃力が715552・396323・10366
の中機体を3体編成して、被ダメを比較しました。
 
シナ遠と同じように
 
通常攻撃の〇倍+割合ダメージ みたいになるのでは?
 
と、考え
 

 
コチョコチョいじくってたら上記のような式になりました。
かなり少ない誤差になっているかと思います。

 

このスキルは、強敵にも有効で
レベルが600前後だと、あまり効果はありませんが

レベル1800相手だと



カンストするようですw

2ターンに1回攻撃ですが。

 

うぅ・・・ほ、ほしくないもん・・・。


 
以下、検証時の画像です。