2019/01/05稽古初め | 立川育成柔道会の活動日誌

立川育成柔道会の活動日誌

ホームページ再開しまた。
https://ikuseijudokai.wixsite.com/my-site
立川育成柔道会の練習・合同稽古報告です。
練習日 火曜日・土曜日
時間18:30~19:45
(基本クラス)
18:30~20:45
(強化クラス)
19:45~20:45
(一般)

謹賀新年
今年も宜しくお願いします。
1月から7月迄、試合が続きます。
怪我の無い、しっかりした身体を
作りましょう。

早速、1時間程のトレーニング。
30種目全てやりきりました。
内容は昨年と同じです。

但しトレーニング方法を変えました。

持続力の向上のためです。

短時間でも集中できるように
分刻みでは無くて
秒刻みに変更しました。

これまでのトレーニングでは
道場を一周したら
次の種目に移っていましたが
このスタイルは辞めて
10~15秒で種目を
どんどん変えていきます。

集中力・切り替え・持続力の
トレーニングも兼ねています。

気が付けば1時間のトレーニングが
終わっていました。
かなり充実していたと思います。

さて、このあとは寝技の反復練習です。

お互いに5分間で上下交代です。
「次は寝技21種類の
タイムトライアルを行うから
苦手な技を練習しなさい」
と、一言付け加えて様子見です。

これまでは持続力が不足していましたが、
今日は5分間しっかりとした
反復練習がお互いにできました。

1回当たり4~5秒で押さえ込むことを
計算していますが
次のタイムトライアルを意識して
みんな反復練習に集中していました。

結果は全員がタイムトライアルの
目標タイムをクリアできました。

次は打ち込み(立技)です。
ここでも秒刻みで集中していきます。

これまでは途中で帯を縛り直したり
していましたが、今日は黙々と
打ち込んでいました。

投げ込みでは
15秒刻みで次の指示を出し、
1分間止まらずに
投げ込むことができました。
最後に乱取りです。
時間の関係で10本の予定が
3本となってしまいました。

稽古初めでしたが、
全体的に集中した良い稽古
ができたと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新入部員募集中!
練習日・毎週、火曜日、土曜日
場所・立川第二中学校
時間・18:30~21:00
駐車場・有り
詳しくは立川育成柔道会ホームページに
記載されているのでご確認して下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在、立川第二中学校が改装中の為
練習日が変更されています。
見学希望の方は
立川育成柔道会ホームページの
見学希望欄から必ず申し込み下さい。