胚培養士の認定資格について | 医療法人社団 晴晃会 育良クリニック

医療法人社団 晴晃会 育良クリニック

中目黒アトラスタワーにある産科・婦人科・生殖医療科の病院です。
病院のお知らせなどを載せていきます。

皆さまこんにちは。

今回は、私たち胚培養士の認定資格についてお話させていただきます。

胚培養士としての資格は、どれも学会認定の資格となっています。
国家試験を受け医師、看護師、臨床検査技師となった方々とは異なります。

私たち胚培養士が受験する資格は2つあります。

・日本卵子学会が認定する
 「生殖補助医療胚培養士
・日本臨床エンブリオロジスト学会が認定する
 「臨床エンブリオロジスト

受験資格は、どちらの学会も似ていて
・大学で生物関連の学部などの出身または看護師・臨床検査技師である。
・胚培養士としての1年以上の実務経験がある。
・指定学会に参加をしている。
などの受験条件があります。

資格試験には、筆記・面接に加え臨床エンブリオロジストでは、実技試験もあります。
筆記試験の出題数も、学会ごとに違いますし、面接試験内容も異なります。

私は面接試験では、何を聞かれるんだろう・・・
と呼ばれるまでドキドキしていました。
面接試験が終わってからは、あの質問に対して、あの答え方で良かったのだろうか・・・などなど思い返していました。

試験に合格すると、5年間の資格が与えられます。

 

 

資格には更新が必要です。

・臨床の現場に従事している。
・指定学会に参加している。

様々な理由で働けない場合は、3年までは凍結できます。
それ以上の場合は、資格の取り直しとなってしまいます。
 

現在当院の培養部には、
生殖補助医療胚培養士1名、
臨床エンブリオロジスト1名、
臨床検査技師1名、
他1名の計4名が在籍しております。

同じ施設内でも取得している資格が、異なることもあります。

次回は、胚培養士がもう一つ取得している認定資格について、記事を書かせていただきます。
更新をお待ちください。