金魚3 情報収集どこで何を買う? | 子どもの生活、私の生活

子どもの生活、私の生活

3年生2月から始める中学受験について。
教育のこと、日常のことの考えの整理。

空の水槽と生活しながら、私の頭は金魚でいっぱい。


ママ友ランチで行ったレストランで、小さな水槽で金魚を3匹泳がせていたのでお話を聞きました。

どこで金魚を買うのかお聞きしたら、Amazonだそうであんぐり食べ終わってお店を出たら、追いかけて出て来てくださって、色々お話を聞けました。

小さい水槽にいるのは、ピンポンパールで、人工的に品種改良された丸っこいフォルムは可愛いのですが、この手の金魚は弱いので、子どもと育てるのであれば、いわゆる魚の形をした細長い金魚の方が良いかもしれませんね、とアドバイスをくださいました。

色々調べながら子どもと話し合った結果、お祭りの金魚と同じ、和金がいいね。更紗の模様がいいねって話していたので、丁度細長い金魚が欲しかったから良かった〜、って思いました。


金魚を購入する先は、ネットは色々心配だなー、と思っていたら、ママ友のご主人が水槽をやっているから聞いてみるね、と言ってくれて、ペットショップ情報を得ることができました。

いくつか教えていただきましたが、銀座のパウパウが推しだそうで。

銀座か〜、銀座か〜、守備範囲外(気持ちが)のエリアで、悩んだ末、気持ちが守備範囲内の新宿の支店に行ってみることにしました。

ネットで銀座店を見たのですが、すごく広そうで、魚だけで無く、アイテムもたくさん置いているようなので、いつか心の余裕ができた時にぜひ行ってみたいです。もう少し金魚に詳しくなってから。


次に新宿に行った時に、金魚を買いに行こう!と決めていたら、結構すぐに新宿を通る用事ができ、いよいよ金魚を選びに行くことになります!