こんにちは音譜

土台作り.アドバイザー

いくこですラブラブ

 

 

自閉症・知的障害の息子を育て歴21年です。

 

ご訪問ありがとうございます音譜

今日の出会いに感謝しますラブラブ

 

発達障害の本当のところ…その④

 

 

発達障害を本気で改善させたいと

心から思っている方だけ続きを読んでくださいウインク

 

 

その①

 

その②

 

その③

 

からの続きです♪

 

  

発達障害だと診断されたとしても

↓のような原因だと気づいたならもう、大丈夫ですOK

 

原因を解決するための行動をすれば

いいだけですニヤリ

 

 

 

知った

行動

結果

 

でしたよね!

 

 

まずは、身体的、環境的な原因から取りかかりながら

他の問題も向き合っていきましょう!

 

 

身体的な原因

 

先天的な身体の問題(脳など)

偏食などによる栄養不足

(タンパク質、ビタミン、ミネラルなど)

栄養が吸収できていない

体の毒を出せない

腸の問題・腹痛・下痢・便秘

歯並び・骨格の歪み

運動不足・ケガなどの負傷

睡眠が足りない

交感神経優位・休めていない

原因が明らかな病気

アレルギー・化学物質過敏症

砂糖の摂りすぎ

血糖値が安定しない

 

など

 

 

環境的な原因

 

遺伝子組み換え食品

放射能・大気汚染

農薬・化学肥料

薬の作用・副作用

食品添加物・人工甘味料

酸化した油

有害物質の摂取と蓄積

芳香剤・柔軟剤・洗剤

有害金属(水銀・アルミニウムなど)

ワク●ン予防接種

電磁波

シックハウス

 

など

 

 

人間関係の原因

 

愛情不足・親子関係

両親(夫婦)の不仲

学校など(先生、友人など)

いじめ

抑圧・否定・強要

虐待・DV

パワハラ・セクハラ・モラハラ

無視(コミュニケーションなし)

恋愛・失恋

大きな喪失感(大切な人を失うなど)

仕事・職場

 

など

 

 

本人の問題

 

失敗から逃げる

謝れない

認められない

自己否定

怠けている

わがまま

無関任

利己主義

正しい知識が不足(無知)

被害妄想

他人の気持ちを考えられない

お金の使い方

経済の問題(借金・貧困)

 

など

 

たとえば発達障害の子に多いのは

 

落ち着きがない

ランニングダッシュ

 

それはなぜ起こっているのか?

 

・体がムズムズしてしまう

・集中力が続かない

・他に興味があるものがある

・じっとしていられない

 

じゃ、落ち着くように

言い聞かせますか?

 

言い方としては

 

「座っていなさい!」

「○○ちゃんはちゃんと座っているよ!」

「座っていないとおばけが来るよ!」

「座っていたらあとでお菓子をあげるよ!」

 

なんて

言いがちですが…アセアセ

 

それかなり、ママの都合じゃないですか?

口笛

(私も散々言っちゃってました💦)

 

キスマーク耳

 

効果的な言い方として…

 

事実を共感し、言葉にしてあげる!

 

現状を聞き、その後の展開を

明確にしてあげることが大切上差し

 

前向きな表現が良い♪

 

「何が気になるの?終わったら、そこに行こう!」

「赤はとまれ!だから、青になったら進もう!」(信号待ち)

「トイレ行きたい?すぐ行きたい?我慢できるなら後で行こう!」

「疲れちゃった?休憩しよう!」

 

落ち着かないことを、ダメじゃん

ダメな子じゃんって否定すると

キレやすいですガーンガーン

 

 

だって理由があるはずですからね。

 

 

ママは、言い方も変えながら、

 

お子さんの心の土台を整えていきます。

 

そして体の土台の部分は

まずは必要な栄養素を満たす努力をしましょう!

 

とくに

ビタミン・ミネラル不足

からくる症状が

 

発達障害と間違われやすいです。

(不足しているかどうかは、毛髪ミネラル検査などでもわかります)

↑ネットで検索してみてください虫めがね

 

 

特に、ビタミンB群は、誰でも不足しがちです。

 

例えば

 

ビタミンB1が何をしてくれるか?

 

・成長を促進する

・消化、とくに炭水化物の消化を助ける

・精神状態を改善してくれる

・神経系、筋肉、心臓の機能を正常に保つ

など

 

【完全版 ビタミンバイブル アールミンデル著 p68より】

 

 

これだけでも、発達障害の子には必要だと思いますよね?

 

でも、ビタミンB群は、チームで働きます。

 

食べ物からの摂取はもちろんですが

まんべんなく摂ったほうが(生命の鎖は絶対)良いので

サプリメントでの摂取もプラスすると

忙しいママには楽ちんです。

拍手てへぺろ

 

 

作るご飯は

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」が

理想ですOK

 

下矢印下矢印下矢印

これらの材料の中で

汚染されていないものを使った料理なら

なお良いです♪

 

 

そして体に悪いものを入れないようにし

解毒できるようにしましょう!

 

 

 

こちらは

ゴッドクリーナーでデトックス中の

13歳の頃のこうちゃんです♪

 

 

 
出た出た!
悪さしてる重金属もたくさん出てるといいなぁ♪

 

息子のこうちゃんも

重金属などのデトックス(上の画像)に

行ったりもしてましたウインク

 

 

私は、楽をしながら、楽しみながら

自分と息子の栄養を整えつつ

悪いものをなるべく避けながら

改善に取り組んでいます。


 

お子さんを改善させたという気持ちは

めちゃめちゃわかります。

 

でも、ママが

イライラしちゃって~

疲れちゃって~

頭が回らない…

 

改善させたいけど

やる気が出ない

 

そんな時は、ママが先に土台作り.ですね♪

(昔の私と一緒です爆  笑

 

頑張ってお世話ができるようになるには

ママにやるぞ!という

エネルギーと思いが必要です。

 

既に、エネルギーや思いがあるなら

心の余裕をもって

言葉のかけ方も気をつけてみてください。

 

 

発達障害の本当のところ

少しは気づいていただけましたか?

 

 

発達障害だから…

 

ではなく

 

何かの理由や原因が

その症状を発生させている!

 

一度、今までのことを

振り返ってみてください♪

 

 

わからない~??

 

そんなママは、相談に来てくださいね♪

 

ハート

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

一緒に土台作り.を通じて発達改善をし

ママもお子さんも笑顔で安心して過ごせる

毎日にしませんか?

 

変わりたい!と思って行動できるママと

お会いできる日を楽しみにしていますニコニコラブラブ

 

 

𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎

 

土台作り.アドバイザー

いくこ

 

𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎

 

いいねやコメント

ありがとうございます!

めっちゃ励みになっています♪

 

𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎

 

無料の個別相談もしています♪

 

𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎

 

※土台作り.は、

発達障害・自閉っ子ママ限定ではなく

心と体を健康にしたい方

いつまでも綺麗でいたい方

誰にでも共通で必要ですウインク

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

個別相談など

お問い合わせは

こちら

下矢印

 

新しい公式LINEから

メッセージくださいねラブラブ

 

友だち追加

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

発達の改善は、自閉症の息子 

こうちゃんの子育て経験から学んだこと

私が病気を克服した経験からの気づきや

土台作り.クラスで学んだ知識で

アドバイス&サポートをしています♪

ウインク

 

 

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

初出版の書籍
Amazonで販売中です本
下矢印
 
 

 

電子書籍とペーパーバックの2種類で

7万4千文字越え爆  笑

紙の本は303ページ

 

読み応えあります本

 

サポートいらないっていう方も

ヒントがいっぱいあると思いますので

ぜひ読んでみてくださいねラブラブ

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

土台作り.プロジェクト 

に参加していますニコニコ

 

医療や対処療法に頼らないセルフケアの提案で

人生100年時代

最期までキラキラキラキラ

自由で自立した健康な人を増やしています♪

 

自分の周りをキラキラにしたい方も大歓迎飛び出すハート

一緒に活動できる仲間募集中!

 

ご縁に感謝します💞

 

https://lit.link/ikuko3

 

心と体の土台作り.アドバイザー

神谷  郁子