こんにちは音譜

土台作り.アドバイザー

いくこですラブラブ

 

 

自閉症・知的障害の息子を育て歴21年です。

 

ご訪問ありがとうございます音譜

今日の出会いに感謝しますラブラブ

 

発達障害の本当のところ…その③

 

 

発達障害を本気で改善させたいと

心から思っている方だけ続きを読んでくださいウインク

 

 

その①

 

その②

からの続きです♪

 

  

考えてみましたか?

 

 

発達障害は

脳の機能障害というものの

明確な基準というものがなく

 

脳の検査で

確定診断されていません。

 

検査では診断する基準がないので

検査できないんです。

 

うちの場合もそうでしたが

 

お医者さんが見た目と

症状の聞き取りカウンセリングみたいな感じで

診断されませんでしたか?

 

お子さんが診断されている方は

実際のところ、どうやって診断されましたか?

よかったらコメントで教えてくださいウインクキラキラ

 

 

うちは、発達検査の結果で疑いがあると言われ

その後の児童精神科医の診察は

面談?みたいな感じで

息子が遊ぶ様子を見ながら

私たち(親)の話を聞き

 

「知的障害を伴う自閉症です」

 

と診断されました。

 

脳の検査は何もしていません。

 

 

でも、原因が脳だけじゃないと考えられるなら

逆に

改善の可能性があると思いませんか?

 

 

今起きている症状(特性)の原因を考えて

改善できる可能性を試してみたいと思いませんか?

 

 

では、原因って何ですか?

 

 

今、困っていることは?

 

じっとしていられない

集中力がない

目が合わない

感覚が過敏

感覚が鈍感

怖いとかわからなくて危険

不器用

言葉が苦手、うまく話せない

運動が苦手

こだわりが強い

コミュニケーションが苦手

表情が乏しい

同じことを繰り返す

始めると集中しすぎて終われない

急に興味を持つものに向かって走り出す

くるくる回る

つま先で歩く

ぴょんぴょん跳ねる

知的な遅れがある

ルールが理解できない

集団の活動が苦手

癇癪をおこす

パニックになる

他害行為

偏食

 

などなど

 

これらの症状は

脳の機能障害だからだけではなく

様々な原因が考えられます。

(大人も含む)

 

 

身体的な原因

 

先天的な身体の問題(脳など)

偏食などによる栄養不足

(タンパク質、ビタミン、ミネラルなど)

栄養が吸収できていない

体の毒を出せない

腸の問題・腹痛・下痢・便秘

歯並び・骨格の歪み

運動不足・ケガなどの負傷

睡眠が足りない

交感神経優位・休めていない

原因が明らかな病気

アレルギー・化学物質過敏症

砂糖の摂りすぎ

血糖値が安定しない

 

など

 

 

環境的な原因

 

遺伝子組み換え食品

放射能・大気汚染

農薬・化学肥料

薬の作用・副作用

食品添加物・人工甘味料

酸化した油

有害物質の摂取と蓄積

芳香剤・柔軟剤・洗剤

有害金属(水銀・アルミニウムなど)

ワク●ン予防接種

電磁波

シックハウス

 

など

 

 

人間関係の原因

 

愛情不足・親子関係

両親(夫婦)の不仲

学校など(先生、友人など)

いじめ

抑圧・否定・強要

虐待・DV

パワハラ・セクハラ・モラハラ

無視(コミュニケーションなし)

恋愛・失恋

大きな喪失感(大切な人を失うなど)

仕事・職場

 

など

 

 

本人の問題

 

失敗から逃げる

謝れない

認められない

自己否定

怠けている

わがまま

無関任

利己主義

正しい知識が不足(無知)

被害妄想

他人の気持ちを考えられない

お金の使い方

経済の問題(借金・貧困)

 

など

 

 

かもしれません。

 

 

これらの原因を解決するには

一つだけの方法では

 

無理なんです。

 

色々な原因(事情)が

複雑に絡み合っているので

順番に解消していかないと難しいんです。

 

しかも本人が!!

です。

 

 

だから、例えば

 

ママがセミナーなどで上手な接し方だけを学んで

実践しても変わらないなら?

 

それは手を付ける順番が

違うのです。

 

本当は、先に

身体の問題かもしれないし

親子関係かもしれないし

楽しいことが出来ていないからかもしれないし

友人や学校などのことかもしれないです。

 

何が原因で

引っかかっているのか?

 

原因を考えて

一つずつ解消していかないと

変わらないままなのです。

 

色々やってみたけど変わらなかったなら

優先順位は…

 

 

一番の土台になる部分

から始めると早いです。

 

なぜか?

それは…

 

身体が正常に動くと

人は、100%のパフォーマンスが

できるようになるから♪

スタースタースター

 

 

そして、もう一つ重要なのは

 

ママが家で出来ることだから♪

スプーンフォークおにぎりおにぎり焼肉家

 

それがなぜ良いか?

それは、ママがご飯作るでしょ?

ママが家の環境整えるでしょ?

ママは愛情いっぱいでしょ?

(まだ、そんな気もちになれないママは、ママから変わりましょう!)

 

夫婦で協力できるのが一番いいですが

 

とにかく

本人はあまり頑張らなくていいから♪

いいんです!

 

ただでさえ、本人もつらい症状で

ママに怒られちゃうし

訳わからないし…ってなってるんだから

 

本人が気づかないうちに

こっそり環境を変えられるから

いつの間にか変わってた!

って、嬉しい展開になるんです♪

 

身体が元気だからこそ活動ができるし

身体が満たされると心も満たされ

人のために行動できるようになり

良い人間関係も作れるようになります。

 

そうなると楽しくなってきて

ますます自分の考えも

前向きになっていくのですキラキラ

 

 

心にも体にも不調や不快な症状があるということは

100%のパフォーマンスが出来ない証拠です爆弾

(まぁ、症状が出るというのは体にとって正常なんですけどね)

 

 

体は細胞で出来ています。

37兆個の細胞で出来ているとも言われています。

 

ママもお子さんも細胞は元気ですか?

それぞれの場所で正常に働いてくれていますか?

 

うずまきうずまきうずまき

 

細胞が正常に働くためには

「生命の鎖」

を整える必要があります。

 

「生命の鎖」の話は

前に書いたこちらの投稿を参考にしてくださいウインク

 

 

機能障害といわれる脳だって

細胞でできている!

 

 

脳細胞は全ては変わらない

という話もありますあせる

 

でも

脳の神経細胞は変わるので

改善の可能性があると思いませんか?

 

 

細胞は、古い細胞から新しい細胞へ

今の瞬間も生まれ変わっています。

 

 

5年で一通り入れ替わるそうです。

(材料が整っていれば…ですが)

 

 

細胞の材料となる

体に必要な最低限の栄養素を確実に入れてあげて

 

古い細胞が排出され、新しい細胞NEW

生まれるようにしたら良いんですOK

 

 

脳の神経細胞も重要な部分でもあるし

そこも活性化するように

必要な栄養素をしっかり届けるようにします。

 

運動などで体の巡りを良くします。

楽しいことなどで、心を巡らせます。

 

毒になるものや巡りを悪くするものを入れないようにし

そしてデトックス、解毒する、排出すること!

 

 

私は、これらをやってきましたウインク

 

そして

 

うちの子は、

変わりました!

 

私も変わりました!

 

夫婦も家族の関係も

変わりました!

 

心も体も性格も

生き方も変わりました!

 

 

だから

 

発達改善はできます‼

 

 

現状の症状は?

 

それはなぜ起こっているのか?

 

その原因を一つずつ

解消していけばいいだけなんですよねニコニコ

 

その④に続く

 

ハート

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

一緒に土台作り.を通じて発達改善をし

ママもお子さんも笑顔で安心して過ごせる

毎日にしませんか?

 

変わりたい!と思って行動できるママと

お会いできる日を楽しみにしていますニコニコラブラブ

 

 

𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎

 

土台作り.アドバイザー

いくこ

 

𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎

 

いいねやコメント

ありがとうございます!

めっちゃ励みになっています♪

 

𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎

 

無料の個別相談もしています♪

 

𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎

 

※土台作り.は、

発達障害・自閉っ子ママ限定ではなく

心と体を健康にしたい方

いつまでも綺麗でいたい方

誰にでも共通で必要ですウインク

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

個別相談など

お問い合わせは

こちら

下矢印

 

新しい公式LINEから

メッセージくださいねラブラブ

 

友だち追加

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

発達の改善は、自閉症の息子 

こうちゃんの子育て経験から学んだこと

私が病気を克服した経験からの気づきや

土台作り.クラスで学んだ知識で

アドバイス&サポートをしています♪

ウインク

 

 

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

初出版の書籍
Amazonで販売中です本
下矢印
 
 

 

電子書籍とペーパーバックの2種類で

7万4千文字越え爆  笑

紙の本は303ページ

 

読み応えあります本

 

サポートいらないっていう方も

ヒントがいっぱいあると思いますので

ぜひ読んでみてくださいねラブラブ

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

土台作り.プロジェクト 

に参加していますニコニコ

 

医療や対処療法に頼らないセルフケアの提案で

人生100年時代

最期までキラキラキラキラ

自由で自立した健康な人を増やしています♪

 

自分の周りをキラキラにしたい方も大歓迎飛び出すハート

一緒に活動できる仲間募集中!

 

ご縁に感謝します💞

 

https://lit.link/ikuko3

 

心と体の土台作り.アドバイザー

神谷  郁子